印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

たった15分!超簡単スコップケーキ

調理時間
15分
カロリー
1/8台分189 Kcal

おうちでケーキを手軽に作るなら、このレシピ!すくって食べるケーキなので、重ねるだけの簡単さがおすすめです。誕生日やクリスマスにぜひ!

たった15分!超簡単スコップケーキ
材料  ( 20×10×6cmの容器 1 台分

  

砂糖

10g

<シロップ>

  

シロップ

50ml
  

イチゴジャム

大さじ1
  

ブランデー

小さじ1

イチゴ

1/2~1パック

粉糖

適量

作り方

  1. たった15分!超簡単スコップケーキの作り方1
    1

    スポンジケーキは容器の幅に合わせて2枚に切る。生クリームに砂糖を加えて9分立てにする。イチゴの半量はヘタを取ってスライスする。

  2. たった15分!超簡単スコップケーキの作り方2
    2

    容器にスポンジケーキを1枚敷き、よく混ぜ合わせた<シロップ>の材料をぬる。スライスしたイチゴ、半量の生クリームを順にのせる。

  3. たった15分!超簡単スコップケーキの作り方3
    3

    残りのスポンジケーキにシロップをぬり、ぬった面を下にして重ね、さらに上から<シロップ>をぬる。

  4. たった15分!超簡単スコップケーキの作り方4
    4

    残りの生クリームをのせ、残りのイチゴ、ブルーベリーでデコレーションする。ミントの葉を飾り、粉糖を振る。

    クリスマスのオーナメントを飾ると華やかになりますよ。

このレシピのポイント・コツ

・スポンジケーキが容器の幅に足りない場合は、隙間に砕いたクッキーなどを敷き詰めてもいいですよ。市販のスポンジケーキが薄く、高さが足りない場合は、スポンジケーキを2枚使ってください。
たった15分!超簡単スコップケーキのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.