印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

おから入りドーナツ

調理時間
-

撹拌した大豆をぎゅっと絞って、残ったものがおから。ここに栄養がつまってるんだ♪おから入りドーナツ!

おから入りドーナツ
材料  ( 8 〜 10 個分

ひとつまみ

砂糖

大5

1/2個

牛乳

40ml

粉糖

(又はグラニュー糖)適量

強力粉

(打ち粉用)適量

揚げ油

適量

作り方

  1. おから入りドーナツの作り方1
    1

    耐熱容器におからを入れ電子レンジで1分加熱し軽くほぐし再び1分加熱し軽くほぐす。小麦粉、ベーキングパウダー、塩は合わせて振るっておく。卵を割りほぐし牛乳、バニラエッセンスを加え混ぜ合わせる。

  2. おから入りドーナツの作り方2
    2

    耐熱ボウルにバターを入れ、電子レンジで20秒加熱し柔らかくなれば泡立て器でクリーム状に混ぜ、砂糖を加え白っぽくなるまで混ぜる。

  3. おから入りドーナツの作り方3
    3

    小麦粉加え混ぜ合わせ、全体に混ざればおからを加え手でこねるように混ぜ、卵を2~3回に分けて加えながら更にこね、ラップで包んで20分冷蔵庫で寝かせる。(室温が高い場合は冷蔵庫で寝かせる)

  4. おから入りドーナツの作り方4
    4

    揚げ油を170℃に予熱する。クッキンシートの上で強力粉を薄く振り、寝かせた3を8~10等分にし、1つずつまるめる。ドーナッツ型の大きさに切ったクッキングシートの上で平らにし、ドーナッツ型で抜く。

  5. おから入りドーナツの作り方5
    5

    揚げ油に入れ両面色よく揚げ、油を切って粉砂糖、シナモンパウダーを振り掛ける。

このレシピのポイント・コツ

・揚げるときはクッキングシートのついたまま油に入れてもOK。油に入れるとスッとはずれます。
おから入りドーナツのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.