印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

トマトとツナの焦がしねぎだれサラダ麺

調理時間
15分
カロリー
591 Kcal

フレッシュなトマトとツナの旨味に、焦がしねぎだれが合わさり、暑い日にもさっぱり食べられる味わいに。野菜もとれる嬉しい1品。

トマトとツナの焦がしねぎだれサラダ麺
材料  ( 2 人分

中華麺

(冷やし中華用生麺)2玉

ツナ

(缶:塩・油漬け)1缶

貝われ菜

1/2パック(20g)

<焦がし葱醤油>

  

白ネギ

1/2本
  

ゴマ油

大さじ1
  

しょうゆ

大さじ2
  

大さじ2

下準備

  • トマトとツナの焦がしねぎだれサラダ麺の下準備1

    トマトは8等分のくし切りに、貝われ菜は根を落とし、洗う。白ネギはみじん切りにする。大きめの鍋に湯を沸かす。

作り方

  1. トマトとツナの焦がしねぎだれサラダ麺の作り方1
    1

    ツナは油をきって、小鉢などに入れ、顆粒中華スープの素、コショウを和える。下準備のトマトを入れて、さっと合わせる。

  2. トマトとツナの焦がしねぎだれサラダ麺の作り方2
    2

    中華麺は規定時間通り茹で、流水でよく冷やし、水気を切る。

  3. トマトとツナの焦がしねぎだれサラダ麺の作り方3
    3

    <焦がし葱醤油>を作る。小さめのフライパンにゴマ油を熱し、白ネギを炒める。焦げ目がついてきたら、しょうゆ、酢を入れ、半量ほどになるまで煮詰める。

  4. トマトとツナの焦がしねぎだれサラダ麺の作り方4
    4

    皿に、麺、貝われ菜、(1)のトマトをのせる。仕上げに(3)の<焦がし葱醤油>をかける。

トマトとツナの焦がしねぎだれサラダ麺のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.