印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

塩サバの混ぜちらし

調理時間
30分
カロリー
515 Kcal

サバの油分、塩分がサッパリした酢飯に合います。ミツバのシャキシャキ感と香りがアクセントに。

塩サバの混ぜちらし
材料  ( 2 人分

塩サバ

(切り身)1枚

1個
  

サラダ油

小さじ1

ミツバ

1~2束

<すし酢>

  

大さじ2
  

砂糖

小さじ2
  

小さじ1/2

ご飯

(炊きたて)茶碗大盛り2杯分

下準備

  • ミツバは洗って根を切り、茎の部分は長さ5mmに切る。葉の部分はザク切りにし、一部は飾り用にする。

  • <すし酢>の材料を混ぜ合わせる。

    砂糖、塩が溶けにくい場合、電子レンジで1分程度加熱して温めると溶けやすくなります。

作り方

  1. 塩サバの混ぜちらしの作り方1
    1

    塩サバを魚焼きグリルで両面焼く。粗熱がとれたら、皮と骨を取ってほぐす。

    粗熱をとる時間は調理時間に含まれません。

  2. 塩サバの混ぜちらしの作り方2
    2

    卵を割りほぐす。フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、溶き卵を流し入れ、炒り卵を作る。

  3. 塩サバの混ぜちらしの作り方3
    3

    炊きたてのご飯をボウルに入れ、<すし酢>と和える。(1)の塩サバ、(2)の炒り卵、ミツバを入れ、混ぜ合わせる。

  4. 塩サバの混ぜちらしの作り方4
    4

    (3)を器に盛り、ミツバの葉を飾る。

このレシピのポイント・コツ

・炊飯時間は調理時間には含みません。
・お米の洗い方。ボウルにお米を計量し、たっぷりの水を入れ、混ぜずにすぐに水を流します。ひたひたまで水を入れて両手でお米をすくい取り、すり合わせるように軽くお米とお米を何回かこすります。にごった水を流し、蛇口から水を勢いよく加え、白濁しなくなるまでこれを何度か繰り返してザルに上げます。お米は、最初に入れる水を最も吸収しやすいので、より良質な水を使う事をおすすめします。
塩サバの混ぜちらしのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.