印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

豚ヒレ肉とキャベツの白ワイン蒸し

調理時間
40分

アッサリとした味に仕上げた蒸し煮。トマトは真っ赤な完熟を使うと美味しさがアップします。これからの季節、冷やしても美味しいおうちフレンチ!

豚ヒレ肉とキャベツの白ワイン蒸し
材料  ( 作りやすい量 2 〜 3 人分

豚ヒレ肉

250g(1本250g)
  

適量
  

コショウ

適量

タコ糸

適量

サラダ油

大さじ2

トマト

(完熟:大)1個

50ml

パセリ

(みじん切り)小さじ2

下準備

  • 豚ヒレ肉とキャベツの白ワイン蒸しの下準備1

    豚ヒレ肉は軽く塩、コショウし、端の肉の薄い部分を折り曲げてタコ糸で縛り、太さをそろえる。

  • キャベツはザク切り、玉ネギはくし型切り、トマトはヘタをとり4~8等分のくし型、ズッキーニは厚さ1cmに切る。

作り方

  1. 豚ヒレ肉とキャベツの白ワイン蒸しの作り方1
    1

    鍋にサラダ油の半量を熱し、強めの中火で豚ヒレ肉の表面を焼き、いったん別に取りおく。

  2. 豚ヒレ肉とキャベツの白ワイン蒸しの作り方2
    2

    (1)の鍋に残りのサラダ油を加え、野菜を加えて全体を軽く炒め、(1)をもどす。

  3. 豚ヒレ肉とキャベツの白ワイン蒸しの作り方3
    3

    顆粒チキンブイヨン、塩、コショウ、白ワイン、水、ローリエを加え、蓋をしてはじめは強めの中火で、煮たってきたら弱めの中火で15分蒸しにする。

  4. 豚ヒレ肉とキャベツの白ワイン蒸しの作り方4
    4

    豚ヒレ肉を取り出し、アルミホイルに包んで5分おき、粗熱を落ち着かせてからタコ糸を切って食べやすい大きさに切り分ける。

  5. 豚ヒレ肉とキャベツの白ワイン蒸しの作り方5
    5

    器に盛り、パセリを振る。

豚ヒレ肉とキャベツの白ワイン蒸しのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.