印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

作り置き!焼き肉のタレでチキンロコモコ

調理時間
25分

こんがり焼いたチキンに焼肉のタレをからめて。半熟の目玉焼きと焼肉のタレがからんで、ご飯にあうソースになります。

作り置き!焼き肉のタレでチキンロコモコ
材料  ( 2 人分

<作り置き!焼き肉のタレ:作りやすい量>

  

玉ネギ

(すりおろし)1/2個分
  

ニンニク

(すりおろし)1片分
  

ショウガ汁

大さじ1
  

大さじ3
  

みりん

大さじ2
  

砂糖

大さじ2
  

しょうゆ

大さじ4~5
  

コチュジャン

大さじ1
  

白ゴマ

大さじ1
  

ゴマ油

小さじ2

<和風チキンロコモコ>

  

ご飯

(炊きたて)丼2杯分
  

鶏もも肉

1枚
    

塩コショウ

少々
  

焼き肉のタレ

大さじ4
  

大さじ3~4

<目玉焼き>

  

2個
  

サラダ油

少々

レタス

1~2枚

トマト

(中)1個

下準備

  • <作り置き!焼き肉のタレ>の材料を混ぜ合わせる。

  • 作り置き!焼き肉のタレでチキンロコモコの下準備2

    <和風チキンロコモコ>の鶏もも肉は、身の厚い部分に切り込みを入れ、厚さを均等にする。半分に切り、塩コショウで下味をつける。

  • レタスは洗ってパリッとさせたら水気をきり、食べやすくちぎる。トマトはヘタをくり抜き、横方面に4等分になるよう、厚めの輪切りにする。

  • <目玉焼き>を作る。フライパンにサラダ油を熱し、卵を1個ずつ割り入れる。分量外の水を入れ、蓋をして蒸し煮にし、半熟まで加熱したら器に取り出す。

作り方

  1. 作り置き!焼き肉のタレでチキンロコモコの作り方1
    1

    フライパンに皮を下にして鶏もも肉を入れ、中火にかける。皮から油が出て焼き色がついてきたらひっくり返し、両面を焼く。

  2. 作り置き!焼き肉のタレでチキンロコモコの作り方2
    2

    (1)に焼肉のタレを入れ、鶏もも肉にからめる。取り出して食べやすい大きさに切る。

  3. 作り置き!焼き肉のタレでチキンロコモコの作り方3
    3

    (2)のフライパンに残ったタレに分量の水を入れ、ひと煮たちさせる。

  4. 作り置き!焼き肉のタレでチキンロコモコの作り方4
    4

    器に<目玉焼き>以外の具材を盛り合わせ、<目玉焼き>をのせて(3)のタレをかける。

作り置き!焼き肉のタレでチキンロコモコのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.