印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ササミのピカタフレッシュトマトソース

調理時間
-
カロリー
223 Kcal

ダイエットの代表食品であるささ身を使ったピカタです。ささ身は削ぎ切りにすること、片栗粉をまぶすことで、柔らかい食感になります。

ササミのピカタフレッシュトマトソース
材料  ( 2 人分

  

少々
  

コショウ

少々
  

片栗粉

大さじ1

オリーブ油

小さじ1

1個

<付け合わせ>

  

オクラ

6本
  

エリンギ

1本
  

オリーブ油

小さじ1
  

少々

<ソース>

  

ケチャップ

小さじ2
  

ウスターソース

小さじ1/2
  

レモン汁

小さじ1

下準備

  • ササミのピカタフレッシュトマトソースの下準備1

    オクラは分量外の塩をすり込んで細かい毛を取り、水洗いする。ヘタを切り落とし、斜め2等分に切る。

  • エリンギは長さを半分に切り、さらに厚めの棒状に切る。

  • プチトマトはヘタを取り、大きめなら8等分、小さめなら4等分に切る。

  • ササミのピカタフレッシュトマトソースの下準備4

    卵は溶きほぐす。

作り方

  1. ササミのピカタフレッシュトマトソースの作り方1
    1

    <ソース>の材料をボウルに入れて、混ぜ合わせる。

  2. ササミのピカタフレッシュトマトソースの作り方2
    2

    ささ身は1枚を4切れの削ぎ切りにする。塩とコショウをまぶし、全体に片栗粉をまぶす。

  3. ササミのピカタフレッシュトマトソースの作り方3
    3

    <付け合わせ>を作る。フライパンにオリーブ油を入れて中火で熱し、オクラとエリンギを炒め、塩少々をふる。火が通ったら取り出す。

  4. ササミのピカタフレッシュトマトソースの作り方4
    4

    フライパンにオリーブ油を追加し中火にかける。ささ身を溶き卵にくぐらせて、フライパンに置く。表面が乾いてきたらひっくり返す。

  5. ササミのピカタフレッシュトマトソースの作り方5
    5

    再度溶き卵にくぐらせて両面を焼く。溶き卵がなくなるまで、くぐらせて両面焼くことを繰り返す。

    繰り返すことで、火が通りすぎずフンワリと仕上がります。

  6. ササミのピカタフレッシュトマトソースの作り方6
    6

    皿に<付け合わせ>を盛り付け、(5)をのせ、<ソース>をかける。

このレシピのポイント・コツ

・ピカタはケチャップをつけることが多いですが、糖質が多いので、プチトマトとレモン汁をプラスして、サッパリしつつ、ソースをカサ増ししてケチャップの使い過ぎを抑えます。
・お好みでタバスコを入れるとピリッと辛いサルサソースのようになります。
ササミのピカタフレッシュトマトソースのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.