印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

炒り米とヒヨコ豆のピラフ

調理時間
40分
カロリー
601 Kcal

炒り米の香ばしさ、ピリ辛のトマトソースがエスニック風を演出します。鍋でご飯を炊くのは意外と簡単、ぜひお試しください。

炒り米とヒヨコ豆のピラフ
材料  ( 2 人分

お米

1.5合

ヒヨコ豆

(水煮)50g

オリーブ油

小さじ2

400ml

小さじ1/3

<トマトソース>

  

オリーブ油

大さじ1
  

水煮トマト

(缶)200g
  

玉ネギ

1/4個
  

ニンニク

1片
  

赤唐辛子

(輪切り)少々
  

50ml
  

ローリエ

1枚
  

クミンパウダー

小さじ1
  

塩コショウ

少々

下準備

  • 炒り米とヒヨコ豆のピラフの下準備1

    お米は大さじ2だけよけて、後は炊く30分前に洗って浸水させる。

    洗って浸水させる時間は調理時間に含みません。

  • 炒り米とヒヨコ豆のピラフの下準備2

    <トマトソース>の水煮トマトがホールの場合は潰しておく。玉ネギとニンニクはみじん切りにする。

作り方

  1. 炒り米とヒヨコ豆のピラフの作り方1
    1

    鍋にオリーブ油小さじ2を入れ、大さじ2のお米を入れて茶色く色づくまで弱火で炒める。

  2. 炒り米とヒヨコ豆のピラフの作り方2
    2

    色づいたら、分量の水と塩、水気をきったお米を入れて混ぜる。蓋をして強火にし、沸騰したら弱めの中火で10分加熱する。

    吹きこぼれそうになったら少し蓋をずらしましょう。水分がなくなったら少しずつ足してください。

  3. 炒り米とヒヨコ豆のピラフの作り方3
    3

    (2)にヒヨコ豆を加え、蓋をして弱火で5~8分炊く。火を消して5分蒸らし、サックリ混ぜ合わせる。

  4. 炒り米とヒヨコ豆のピラフの作り方4
    4

    フライパンに<トマトソース>のオリーブ油、玉ネギ、ニンニク、赤唐辛子を入れ、中火にかける。

  5. 炒り米とヒヨコ豆のピラフの作り方5
    5

    良い香りがしてきたら、水煮トマトとローリエを加えて煮詰める。水分がなくなってきたら分量の水、クミンパウダーを加え、沸騰するまで煮る。塩コショウで味を調える。

  6. 炒り米とヒヨコ豆のピラフの作り方6
    6

    (3)を器に盛る。(5)をかけてフライドオニオンとドライパセリを散らす。

このレシピのポイント・コツ

・フライパンに蓋がない場合は、アルミホイルで代用してください。
炒り米とヒヨコ豆のピラフのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.