印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

アップルクランブル

調理時間
25分 +冷やす時間
カロリー
406 Kcal

クランブルはバターを使いますが、簡単にできる植物油でアレンジ。とろける美味しさで食後にピッタリ。

アップルクランブル
材料  ( 2 人分

  

レモン汁

小さじ1

<クランブル>

  

薄力粉

小さじ2
  

オートミール

大さじ1
  

きび砂糖

大さじ1
  

クルミ

5粒

サラダ油

大さじ1/2

下準備

  • アップルクランブルの下準備1

    リンゴは縦4等分にし、芯を取って皮をむく。縦に幅1cmに切り、耐熱容器に入れてレモン汁をかける。ラップをして電子レンジで3分加熱する。

    リンゴは粗熱を取ります。この時間は調理時間に含まれません。

  • <クランブル>のクルミを粗みじん切りにする。オーブンは190℃に予熱する。

    クルミはフライパンで乾煎りにしておくと香りが良いです。

作り方

  1. アップルクランブルの作り方1
    1

    <クランブル>の材料をボウルに入れてサラダ油を加え、全体的に油が馴染むように指先でつまむように混ぜ合わせる。

  2. アップルクランブルの作り方2
    2

    グラタン皿のような耐熱容器に、リンゴの汁気をきり、敷き詰めるように並べる。上に<クランブル>を散らし、190℃に予熱しておいたオーブンで15分焼く。

    クランブルが焦げないよう、オーブンをみて、焦げ目がついたら180℃に温度を下げてください。

  3. アップルクランブルの作り方3
    3

    熱いうちに取り分け、アイスクリームを添える。

    一人用のグラタン皿に分けて、一人分ずつ焼いても良いです。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
・アイスクリームは小さめのパックがちょうど良い量です。
・電子レンジは600Wを使用しています。
アップルクランブルのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.