印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

抹茶プリン

調理時間
15分 +焼く時間

香りづけに日本酒を少々加えたちょっぴり大人なプリン。カラメルの代わりにあんこなどをお好みでトッピングして。

抹茶プリン
材料  ( 約 6 個分

牛乳

500ml

4個

卵黄

1個分

下準備

  • 抹茶プリンの下準備1

    湯煎用のお湯を沸かし、オーブンは170℃に予熱しておく。白玉団子を白玉粉から作る場合は、袋の表示通りに作り、12個用意しておく。

作り方

  1. 抹茶プリンの作り方1
    1

    ボウルに卵と卵黄を入れて溶きほぐし、グラニュー糖の約半量を入れて混ぜ合わせる。

  2. 抹茶プリンの作り方2
    2

    別のボウルに残りのグラニュー糖と抹茶を入れてすり混ぜておく。

  3. 抹茶プリンの作り方3
    3

    小鍋に牛乳を入れてひと肌に温め、(1)、(2)のボウルに分け入れてそれぞれ混ぜ合わせる。

  4. 抹茶プリンの作り方4
    4

    2つのボウルを1つに合わせて日本酒を加えて混ぜ合わせ、網でこし、耐熱の器に分け入れる。

  5. 抹茶プリンの作り方5
    5

    器をバットなどに並べ、器の1/3くらいまで湯せんの湯を流し入れ、170℃のオーブンで約15分、湯煎焼きにする。

  6. 抹茶プリンの作り方6
    6

    焼き上がったら氷水などで粗熱を取り、冷蔵庫で冷やし、十分に冷えたらゆで小豆や白玉団子を飾って仕上げる。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
抹茶プリンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.