愛あるセレクトをしたいママのみかた

レーズンとアーモンドたっぷり!シンプルシュトレン(シュトーレン)

ラム酒漬けレーズンとアーモンドをたっぷりと混ぜ込んだリッチなシュトーレン。初めてでも安心のシンプルレシピ。

材料  ( 4 人分

<前種>

  

準強力粉

(フランスパン専用粉のリスドォル等)50g
  

きび砂糖

小さじ1
  

牛乳

65g

<生地>

  

2g
  

卵黄

1個分
  

準強力粉

(フランスパン専用粉のリスドォル等)150g

粉糖

適量

ジャンル:
スイーツ / その他のケーキ
種別:
デザート
公開日:
2022/11/30
更新日:
2022/12/19

下準備

  • <前種>の牛乳を人肌程度に温めてボウルに入れ、きび砂糖とインスタントドライイーストを加えて泡立て器で混ぜて溶かし、準強力粉50gを加えて30秒よく練り混ぜる。ラップをかけて温かいところに置き、ひとまわり大きくなるまで45分置く。

  • <生地>の無塩バター70gを常温に戻しておく。

  • ラム酒漬けレーズンは水気をきる。

  • アーモンドは粗く刻んでおく。

作り方

  1. 1

    大きめのボウルに<生地>の無塩バターと塩を入れて泡立て器で混ぜ、砂糖を加えて全体が白っぽくなるまでよく混ぜる。

  2. 2

    (1)に卵黄を混ぜ合わせ、アーモンドパウダーとシナモンパウダーを加えてさらに混ぜる。

  3. 3

    (2)に準強力粉150gを加え、ヘラで切るように混ぜてそぼろ状にする。

  4. 4

    (3)に<前種>を加え、ヘラで切るように8割程度合わせる。

  5. 5

    (4)にラム酒漬けレーズンとアーモンドを加え、手でまとめる。捏ねすぎないようにする。

  6. 6

    生地を楕円形に伸ばし、端を少しずらして二つ折りに成形する。オーブンシートを敷いた天板に移し、ビニール袋等をかぶせて1時間置く。

  7. 7

    予熱をしていない170℃にセットしたオーブンで20分焼く。いったん取り出してレーズンの焦げを防ぐためアルミホイルをかぶせ、さらに15分焼く。

  8. 8

    無塩バター70gを湯せんでとかし、刷毛で(7)全体にぬる。

  9. 9

    シュトレンが入る大きさの容器の底に粉砂糖を振り、(8)を置き、粉砂糖を全体にたっぷりとかける。冷蔵庫で1週間以上置き、薄くスライスしていただく。

このレシピのポイント・コツ

・ドライフルーツはラム酒漬けレーズンだけでも美味しいですが、オレンジピールやクランベリーを合わせても美味しいです。(ラム酒漬けレーズン90g・オレンジピール20g・ドライクランベリー10g)また、スパイスはシナモンパウダーにカルダモンやナツメグパウダーを合わせるとより風味豊かに仕上がります。この季節に製菓店でよく見かける「ミックススパイス」を使うのも便利です。
・【準強力粉がない場合こちらに置き換えてお作りください】<前種>強力粉…40g薄力粉…10g <生地>強力粉…120g薄力粉…30g
・焼いた当日は崩れやすいですが、寝かせると馴染んでしっとりとおちついてきます。
リストに追加ファンになる

現在のファン数1372

保田 美幸
レシピ制作 保田 美幸

料理家・ソムリエ
小さな家庭料理のレストランを営む。 E・レシピでは献立、特集などを担当。

保田 美幸制作レシピ一覧

「レーズンとアーモンドたっぷり!シンプルシュトレン(シュトーレン)」の関連レシピ

タグからおすすめレシピを探す

最近見たレシピ
    最近見たレシピの一覧

    みんなのおいしい!コメント

    コメント(1)

    最新の食コラム

    もっと見る
    最新のおいしい!
    ウーマンエキサイト特集

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

    アプリ版
    「E・レシピ」で、

    毎日のご飯作りが
    もっと快適に!

    E・レシピアプリ

    画面が
    暗くならないから
    調理中も
    確認しやすい!

    大きな工程画像を
    表示する
    クッキングモードで
    解りやすい!

    E・レシピアプリ 作り方

    E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

    最近見たレシピ