愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 人気の【バーニャカウダ】レシピ5選!基本のソースの作り方からレンジで手軽にできるアレンジも

人気の【バーニャカウダ】レシピ5選!基本のソースの作り方からレンジで手軽にできるアレンジも

ニンニクの甘さとアンチョビの塩気で野菜をおいしく食べられるイタリアの郷土料理バーニャカウダ。コツを覚えておくとおもてなしのオードブルなどテーブルが華やぐレシピとしていざという時に役立ちます。

そこで今回は、プロ直伝のバーニャカウダソースの本格的なレシピをご紹介します。また、バーニャカウダの由来やアレンジソースなどあわせて5選ご紹介! 冷凍保存できるレシピもありますよ。たくさん作っておくと便利です。キュウリやトマトなど夏野菜と相性が良いバーニャカウダソース。この機会にぜひ覚えてくださいね。



・バーニャカウダってどんな料理?



イタリア、ピエモンテ地方の郷土料理「バーニャカウダ」。バーニャはイタリア語で「ソース」、カウダは「熱い」という意味だそう。バーニャカウダは、基本的に熱したオリーブオイルにニンニクやアンチョビなどを入れた熱いディップソースのことを指しています。

陶器に入れ、ロウソクの火で温めながら食べるのが一般的。「ニンニク」「オリーブオイル」「アンチョビ」の他に生クリームや牛乳などを加えてクリーミーに仕上げたものも。ディップする食材はキュウリやトマト、チコリやパプリカなどはもちろん、肉や魚なども自由にアレンジできます。

目次 [開く][閉じる]

■レンジで15分!プロが教える基本の【バーニャカウダソース】

レンジでチンして15分で完成!プロが教えるバーニャカウダソースの作り方です。彩り豊かな野菜をたっぷり添えて。バーニャカウダが加わると食卓が華やかになります。おもてなしにもオススメです。

電子レンジで簡単!プロ直伝バーニャカウダ
電子レンジで簡単!プロ直伝バーニャカウダ

【材料】(2人分)

キュウリ 1/2本
ニンジン 1/2本
大根 1/8本
黄パプリカ 1/2個
ラディッシュ 4個
<バーニャカウダソース>
  ニンニク 2片
  アンチョビ(みじん切り) 5枚分
  オリーブ油 50ml
  生クリーム 50ml


【下準備】

1、キュウリは端を落とし、スティック状の長い乱切りにする。ニンジン、大根は皮をむき、キュウリに合わせて切る。

電子レンジで簡単!プロ直伝バーニャカウダの下準備1


2、黄パプリカはヘタと種を除き、キュウリに合わせて切る。ラディッシュは葉付きのまま半分に切る。

電子レンジで簡単!プロ直伝バーニャカウダの下準備2


【作り方】

1、ニンニクはラップに包み、電子レンジで2分加熱し、潰す。

電子レンジで簡単!プロ直伝バーニャカウダの作り方1


2、耐熱容器に<バーニャカウダソース>の材料を入れ、電子レンジで1分加熱する。一度取り出してよく混ぜ、さらに1分加熱する。

電子レンジで簡単!プロ直伝バーニャカウダの作り方2

3、器に野菜を盛り合わせ、<バーニャカウダソース>を添える。

電子レンジで簡単!プロ直伝バーニャカウダの作り方3



【このレシピのポイント・コツ】

電子レンジは600Wを使用しています。


レシピ
電子レンジで簡単!プロ直伝バーニャカウダ
電子レンジで簡単!プロ直伝バーニャカウダ

  • 15分
  • 414 Kcal


■バーニャカウダ【アレンジ 4選】

・ヘルシー豆乳のバーニャカウダ風



オリーブオイルの量をおさえ、豆乳を加えたヘルシーなバーニャカウダです。クルミを入れて香ばしさと食感をアップしました。キュウリやパプリカなどにたっぷりつけて熱々を楽しみましょう。
レシピ
ヘルシー豆乳のバーニャカウダ風
ヘルシー豆乳のバーニャカウダ風

オイルの量を抑えて、豆乳ベースで作るヘルシーバーニャカウダです。クルミを入れて食感もアップ。あつあ…

  • 10分
  • 403 Kcal


・旬野菜のバーニャカウダ



ニンニクを牛乳で煮て作る、クリーミーなバーニャカウダ。スティックタイプのブロッコリーの「スティックセニョール」や「ミニキャロッ」ト、ゆでると少しぬめりがでる菜の花のような「紅菜苔(こうさいたい)」など、目新しい旬野菜を並べるとごちそう感が出ます。

レシピ
旬野菜のバーニャカウダ
旬野菜のバーニャカウダ

まるで食卓に小さな畑ができたよう!?旬の野菜をゆっくり噛んで食感と素材を味わうと、満足感がアップし…

  • 15分
  • -


・蒸し野菜とバーニャカウダ



程よいニンニクの香りとアンチョビの塩気が絶妙なバランスです。レンコンやカボチャなどの根菜類を蒸してソースにつけて楽しみます。野菜がいくらでも食べられてしまう一品。ソースは冷凍保存もできるのでたっぷり作っておくといつでも楽しめますよ。

レシピ
蒸し野菜とバーニャカウダ
蒸し野菜とバーニャカウダ

程よいニンニクの香りと甘み、アンチョビの塩気が絶妙!冷凍保存も可能なので、たっぷり作っておくといつ…

  • 40分
  • -


・赤ワインにあう生野菜とバーニャカウダ



生クリーム入りで濃厚なバーニャカウダソースは赤ワインにぴったり。スライスしたバゲットがあれば最高です。野菜をおいしくモリモリ食べられるオードブルにオススメのレシピです。

レシピ
赤ワインに合う生野菜とバーニャカウダ
赤ワインに合う生野菜とバーニャカウダ

最近いろいろなレストランでよく見かけるバーニャカウダです。これをつければ生野菜でもどんどん食べれて…

  • -
  • -


おもてなしに欠かせないバーニャカウダ。基本をマスターしたらあとは野菜を用意するだけです。生野菜だけでなく、蒸した根菜類や肉魚などにも使える便利なソースです。バーニャカウダがあるとテーブルがぐっと華やかになるのでぜひ作ってみてくださいね。
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ