愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 【殿堂入り】ベーキングパウダー不要のシンプル「スポンジケーキ」の作り方

【殿堂入り】ベーキングパウダー不要のシンプル「スポンジケーキ」の作り方

聖夜を盛り上げるクリスマスケーキ。いつも市販のクリスマスケーキを予約したり、市販のスポンジケーキを購入してデコるだけ、という人は、今年は手作りのスポンジケーキに挑戦してみませんか?

この記事では、ユーザーからの「おいしい!」という評価を800以上集めた殿堂入りの「スポンジケーキ」レシピをご紹介します。このレシピは、ご家庭にある5つの食材があればふわふわのスポンジケーキが作れるシンプルなものなので、初心者も必見ですよ。

© Pixel-Shot - stock.adobe.com



目次 [開く][閉じる]

ベーキングパウダー不要!シンプル「スポンジケーキ」のレシピ

買っても余りがちなベーキングパウダーなしで作れるなんて、いつもお菓子作りをしない人にしたら嬉しいですよね。しかもこのレシピ、卵を黄身と白身に分ける必要もありません。ズボラさんでも簡単に作れそうですよね。早速レシピを見てみましょう!

※材料には直径15cm型、18cm型、20cm型で作る場合の3パターンをそれぞれ記載してあります。

スポンジケーキ 失敗しない!しっとりふわふわ 初心者でも簡単
スポンジケーキ 失敗しない!しっとりふわふわ 初心者でも簡単

【材料】(直径15cm型・直径18cm型・直径20cm型・各 1台分)

<【直径15cm型1台分】・スポンジ生地>
  全卵 2個
  グラニュー糖 70g
  溶かしバター 20g
  牛乳 12g
  薄力粉 60g
<【直径18cm型1台分】・スポンジ生地>
  全卵 3個
  グラニュー糖 100g
  溶かしバター 30g
  牛乳 20g
  薄力粉 90g
<【直径20cm型1台分】・スポンジ生地>
  全卵 4個
  グラニュー糖 140g
  溶かしバター 40g
  牛乳 24g
  薄力粉 120g


【下準備】

1、薄力粉は振るう。

2、型に敷き紙を敷く。

3、バターは湯せんにかけて溶かし、牛乳を加えて40℃位に温めておく。

4、オーブンは180℃に予熱する。


【作り方】

1、<スポンジ>を作る。ボウルに全卵を入れ、よくほぐす。グラニュー糖を加え混ぜ湯せんにかけながら、泡立て器で泡立てる。人肌ぐらいになったら湯せんから外し、ハンドミキサーに変え、しっかり泡立てる。

スポンジケーキ 失敗しない!しっとりふわふわ 初心者でも簡単の作り方1

2、完全に冷め、白くもったりして、すくって落とすと跡がしばらく残ってからゆっくり消える状態になったらOK。

スポンジケーキ 失敗しない!しっとりふわふわ 初心者でも簡単の作り方2


3、2に薄力粉を加え、ゴムベラですくい上げながら混ぜる。

スポンジケーキ 失敗しない!しっとりふわふわ 初心者でも簡単の作り方3

4、きれいに混ざったら、温かいバターと牛乳を散らすように入れて手早く混ぜる。

スポンジケーキ 失敗しない!しっとりふわふわ 初心者でも簡単の作り方4


5、なめらかでつやのある状態になったら型に流し入れる。型を台に2~3回軽く叩きつけ、大きな気泡を消す。

スポンジケーキ 失敗しない!しっとりふわふわ 初心者でも簡単の作り方5

6、180℃に予熱したオーブンで25~30分焼く。お使いのオーブンによって焼き加減は異なってきますので、様子を見ながら行って下さい。焼けたらケーキクーラーの上に逆さにして、型から出してそのまま冷ます。

スポンジケーキ 失敗しない!しっとりふわふわ 初心者でも簡単の作り方6



レシピ
スポンジケーキ 失敗しない!しっとりふわふわ 初心者でも簡単
スポンジケーキ 失敗しない!しっとりふわふわ 初心者でも簡単

失敗しない攻略法で間違いない味を。スポンジ生地のサイズ別の分量とちゃんと膨らむコツを伝授!

  • -
  • -


手作りスポンジケーキを手軽に楽しむには?おすすめレシピも

100均で使い捨ての型を手に入れる


ケーキを焼く際の型が家にない場合、ダイソーやセリアなどの100円ショップで色んな素材(ステンレス、シリコーン、紙 etc…)・サイズの型が売っているので、一度チェックしてみるとよいかも。なんと、ケーキ型の敷き紙もありましたよ。クッキングシートのサイズを計って切って型に敷くのが苦手、という人には便利ですね。

手作りスポンジケーキを使って手軽に作れるスイーツレシピ


スポンジケーキを手作りしたら作ってみてほしい、E・レシピ編集部おすすめのレシピをご紹介します。

トライフル
小さく切ったスポンジ生地とホイップクリームで簡単に作れるクリスマスにもピッタリのトライフル。お子さんでもトッピングを楽しめますよ。

家にある透明カップを使うのもいいですし、100円ショップにも様々な形のカップや蓋つきのカップなどもあるので、お好きなものを選んで使うのもいいですね。

レシピ
クリスマストライフル
クリスマストライフル

市販のスポンジケーキを使ってあっという間に出来上がり!みんなで取り分けていただきます。

  • 10分
  • 448 Kcal


スコップケーキ
大きめの器にスポンジ生地とホイップクリームを交互に入れ、上にお好きな果物やお菓子をトッピングすればスコップケーキの出来上がり。ホイップクリームをきれいにデコレーションする必要はなく、とりわけもスプーンですくうだけ!簡単にオシャレなケーキの出来上がりです。
レシピ
たった15分!超簡単スコップケーキ
たった15分!超簡単スコップケーキ

  • 15分
  • 189 Kcal


イチゴシロップケーキ

生のいちごが手に入る冬~春にかけて、ぜひ作ってみてほしい、手作りのイチゴシロップが美味しいケーキ。手作りだから、お好みで甘さも調整できるのも嬉しい。
レシピ
手作りイチゴシロップケーキ
手作りイチゴシロップケーキ

市販のスポンジケーキも手作りのイチゴシロップを使えば満足度UP!

  • 30分
  • 293 Kcal




関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ