愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 「チーズフォンデュ」の具材45選&ワインを使わない子どもOKのレシピや変わり種などの人気フォンデュ8選も!

「チーズフォンデュ」の具材45選&ワインを使わない子どもOKのレシピや変わり種などの人気フォンデュ8選も!

イベントやおもてなしなど人が集まる機会が増えました。そんな時テンション上がるのが「チーズフォンデュ」です。チーズフォンデュは大人向けの印象がありますが、白ワインを使わない子どもが向けのレシピもあるんですよ。

© BRAD - stock.adobe.com



今回は基本的な「チーズフォンデュ」の作り方とバリエーション豊かな具材、そして赤や黒い変わり種のチーズフォンデュのレシピをご紹介します。

目次 [開く][閉じる]

■基本のチーズフォンデュの作り方

出典:E・レシピ


2種のチーズを使った本格的なチーズフォンデュです。ニンニクが香るチーズは食欲をそそります!
【材料】( 2人分 )


・グリュイエールチーズ 180~200g
・エメンタールチーズ 180~200g
またはピザ用チーズ
・白ワイン(辛口) 150ml
・ニンニク 1片
・キルシュ 大2
・コーンスターチ 大1
・白コショウ 少々
・ブロッコリー 1/2株
またはカリフラワー
・ジャガイモ 2個
・ソーセージ 4~8本
・ウズラの卵(水煮) 4~8個
・エビ 4~8尾
・フランスパン 1/2~1本
【下準備】
グリエールチーズ、エメンタールチーズはすりおろしておく。

出典:E・レシピ

ブロッコリー又はカリフラワーは小房に分け、茎は皮をむき、一口大の乱切りにする。塩少々を入れた熱湯でサッとゆで、冷水に取り、粗熱が取れればザルに上げ、しっかり水気をきる。

出典:E・レシピ


ジャガイモは皮ごときれいに水洗いし、ぬれたままラップで包み電子レンジに6~7分かける。途中で向きを変えて竹串がスッと刺さる位まで加熱する。布巾等で包んで皮をむき、食べやすい大きさに切る。
ソーセージはサッと熱湯に通し、一口大に切る。
エビは背ワタを取り、塩を入れた熱湯でゆでて水に取り粗熱が取れれば水気をきって殻を取り、大きい物は一口大に切る。
ニンニクは皮をむいて縦半分に切り、芽を取る。
フランスパンは一口大に切る。

【作り方】


1、フォンデュ鍋の内側にニンニクの切り口をこすりつけて香りをつける。

出典:E・レシピ


2、チーズ、コーンスターチを加えて弱火にかけ、チーズが溶けてくれば、木べらでよく混ぜながら、白ワインを少しずつ加減しながら加え、トロ~ッとなるまで加熱しながら混ぜる。

出典:E・レシピ


3、トロ~ッとなれば、キルシュで香りを加え、コショウ少々で味を引き締める。全体に混ぜ合わせて、テーブルでフォンデュ台にのせて温める。

出典:E・レシピ


4、フォンデュ用の長いフォークに好みの野菜やパン、ソーセージ、ゆでウズラ卵、エビを突き刺し、チーズにからめていただく。

出典:E・レシピ


※お子さんやお酒が苦手な方でもチーズフォンデュを食べたい時は、白ワインの代わりに牛乳でのばして下さい。フォンデュセットがない場合は、ホットプレートにホーローやステンレスの小鍋、又は電磁調理器に使用できるタイプの小鍋をのせても、十分楽しめます。

レシピ
本格派のためのチーズフォンデュ
本格派のためのチーズフォンデュ

2種のチーズを使った本格的なチーズフォンデュです。ニンニクが香るチーズは食欲をそそります!

  • -
  • -


■チーズフォンデュの具材 45選

・野菜の具材 18選

チーズフォンデュに合う野菜類。芋類はレンジでチンして下拵えしてきましょう。

出典:E・レシピ


【野菜類】
・ジャガイモ
・サツマイモ
・里芋
・レンコン 
・プチトマト
・ブロッコリー
・カリフラワー
・マッシュルーム

出典:E・レシピ


・エリンギ 
・しいたけ
・ベビーコーン
・カボチャ
・ニンジン
・アスパラガス
・アボカド
・ズッキーニ
・パプリカ
・芽キャベツ

レンコンでガイコツモチーフを作ってハロウィン仕様に。出典:E・レシピ


野菜はいろいろな種類を並べるとぐっと彩りよく華やかになりますね。

◆お肉類の具 5選


肉類は、あらかじめ火が通っている素材を使い、生のお肉は避けてください。市販のものも色々組み合わせて楽しんでくださいね。

© Tsuboya - stock.adobe.com


【肉類】
・ソーセージ
・ローストビーフ
・ロースハム
・サラダチキン
・生ハム

◆魚介類の具 5選


チーズフォンデュに使う魚介類は、お肉同様、火を通した素材が良いでしょう。生のものは避けるようにしてください。海鮮類が加わると一気に豪華になりますね。

出典:E・レシピ



【魚介類】
・エビ(ボイル)
・ホタテ(ボイル)
・スモークサーモン
・牡蠣(茹でたもの)
・タコ(茹でたもの)

◆変わり種具材 17選


チーズフォンデュは新しい発見を楽しみたいですね。これアリ?!という変わり種の具材を使うと会話も弾み楽しさが倍増します。

© K - stock.adobe.com



【肉系惣菜】
・シュウマイ
・唐揚げ
・チキンナゲット
・肉団子
・焼餃子

【練り物】
・ハンペン
・カニカマ
・ちくわ

出典:E・レシピ

【その他】
・ウズラの卵
・フライドポテト
・ショートパスタ
・お餅(生麩)
・厚揚げ

【スイーツ系】
・カステラ
・バナナ
・リンゴ
・ドライフルーツ


チーズフォンデュに合う変わり種はまだまだ未知数!色々試しながら楽しんでくださいね。

■こんなにあるの?チーズフォンデュバリエーション8種

・レンジで出来る!「明太子チーズフォンデュ」

出典:E・レシピ


カマンベールチーズと白ワインだけで作れるレンジで簡単にできるチーズフォンデュです。明太子を加えてさらに美味しく。バケット以外にブロッコリーやソーセージ、意外なところで「厚揚げ」なども合いますよ。

レシピ
明太子チーズフォンデュ
明太子チーズフォンデュ

レンジで簡単にできるチーズフォンデュに、明太子も加えてさらに美味しくいただきます。

  • 10分
  • 356 Kcal


・ワインを使わない「子どもと楽しむチーズフォンデュ」


出典:E・レシピ


ワインを使わず牛乳で作る優しい味のチーズフォンデュです。野菜が苦手な子どももチーズのおかげでもりもり食べてくれますよ!お子さんの好きなウインナーをプラスして家族で盛り上がってくださいね。クリスマスなどのイベントにオススメです。

レシピ
おうちで簡単!子どもと楽しむチーズフォンデュ by 西川 綾さん
おうちで簡単!子どもと楽しむチーズフォンデュ by 西川 綾さん

ワインを使わず牛乳で作る優しい味のチーズフォンデュです。野菜が苦手な子どももチーズのおかげでもりも…

  • 30分
  • 790 Kcal


・黒のフォンデュ!「漆黒のイカスミフォンデュ」


出典:E・レシピ


イカスミパスタソースを加えた魅惑的なブラックチーズフォンデュ。ハロウィンやパーティーで盛り上がること間違いなし!黒いフォンデュなので具材はエリンギやレンコン、食パンなど白に統一すると美しくまとまります。

レシピ
漆黒のいかすみチーズフォンデュ
漆黒のいかすみチーズフォンデュ

市販のいかすみパスタソースを使って、真っ黒なチーズフォンデュに!具材もちょっとしたアレンジで簡単に…

  • 20分 +
  • 129 Kcal


・カマンベールチーズで「簡単チーズフォンデュ」


出典:E・レシピ


カマンベールチーズで作るシンプルなチーズフォンデュは思う存分具材を凝ってみませんか?ニンジンやカボチャに生ハムを巻いたものなど彩りよく盛り付けてください。簡単に作れるのでちょっとしたおもてなしにピッタリです。

レシピ
簡単チーズフォンデュー
簡単チーズフォンデュー

カマンベールチーズを使った簡単チーズフォンデュー。

  • 20分
  • -


・赤のフォンデュ「トマトチーズフォンデュ」


出典:E・レシピ


トマト好きにはたまらない新しいチーズフォンデュ。お好みの具材につけて召し上がれ。残りはパスタを絡めたり、ご飯にかけてもおいしいですよ。〆が楽しみなチーズフォンデュです。

レシピ
トマトチーズフォンデュ
トマトチーズフォンデュ

トマト好きにはたまらないチーズフォンデュ。お好きな具材につけて召し上がれ。残りはご飯にかけてもおい…

  • 15分
  • 597 Kcal


・和風テイスト「白みそチーズフォンデュ」


出典:E・レシピ


白みそとだし汁を入れることでアッサリ感のあるフォンデュになります。飽きの来ない味でおもてなしにぴったり。変わり種のネタは「生麩」!もっちり感に絡んだチーズがクセになる美味しさです。

レシピ
白みそチーズフォンデュ
白みそチーズフォンデュ

白みそを入れることでアッサリ感のあるフォンデュに。飽きない味でおもてなしにぴったり!

  • 30分
  • -


・映える!「カラフルチーズのフォンデュ鍋」


出典:E・レシピ


チーズベースにトマト、カボチャを加えた3色チーズフォンデュです。女子会やおもてなしに。写真映えするフォンデュです。

レシピ
カラフルチーズのフォンデュ鍋
カラフルチーズのフォンデュ鍋

カラフルでかわいく。女子会にもピッタリ!

  • 50分
  • -


トロリチーズがたまらないチーズフォンデュ。今年の冬は色々な具材を用意してみんなでチーズフォンデュを楽しんでくださいね。
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ