愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. さっぱり感がたまらない!「ポン酢」が効いた絶品レシピ5選

さっぱり感がたまらない!「ポン酢」が効いた絶品レシピ5選

梅雨の時期を“美味しく”乗り越えるには、さっぱり感がたまらない「ポン酢」の効いた料理がベター! ということで、今回は、ポン酢が効いた絶品レシピを5つご紹介。
時間がないときのお助けレシピにも、失敗知らずな「アボカドポン酢パスタ」

出典:E・レシピ


料理のアクセントにはもちろん、ほのかに甘さのある酸味で食欲を刺激。食欲が減退しがちなこの時期に、食欲増進効果も期待できます。

目次 [開く][閉じる]

■鶏手羽がホロホロに! さっぱりと味わえる「手羽のポン酢煮」

鶏手羽がホロホロに! さっぱりと味わえる「手羽のポン酢煮」

出典:E・レシピ


手羽先・手羽元をポン酢などの調味料で煮込んだこちらの一品は、今のシーズンに最適です。中火で20~25分、煮込むことで、手羽先・手羽元のお肉がスッと骨からとれるホロホロ食感に! ジャガイモ、玉ネギ、ニンジンも入っていて、野菜不足を補えるのも魅力です。

鍋で煮込んでいる間に、副菜をもう一品作ることも十分可能。ご飯のおかずとして大活躍してくれそうです。このレシピで失敗しないためには、鶏手羽先、鶏手羽元、野菜すべてを焼き色がつくまで焼くこと。そうすることで、各食材の旨味や香ばしさを引き出せます。

レシピ
手羽のポン酢煮
手羽のポン酢煮

ポン酢しょうゆでサッパリといただける煮物です。

  • 40分
  • 299 Kcal


■30分漬けるだけで完成、手間いらずな副菜「キュウリのポン酢漬け」

30分漬けるるだけで完成、手間いらずな副菜「キュウリのポン酢漬け」

出典:E・レシピ


キュウリ、ポン酢しょうゆ、ゴマ油、塩昆布の4つの食材を使って作るこちらの料理。漬けダレに30分漬けるだけで完成するので、手間がかかりません。ポン酢しょうゆのコクのある酸味がキュウリにしっかりとしみ込み、ご飯がもりもり進む美味しさです。塩昆布の旨味も絶妙なアクセントに。

これだけサッと作れるのに、常備菜にもなるのがうれしいところです。保存容器に入れて、4日間ほど冷蔵保存できます。また、より酸味をプラスしたいのなら、材料にトマトを加えるのがオススメ。さらにピリ辛に仕上げたい場合は、輪切りにした唐辛子をプラスするのも◎です。

レシピ
あともう一品に!キュウリのポン酢漬け
あともう一品に!キュウリのポン酢漬け

材料4つ、キュウリ、ポン酢しょうゆ、ゴマ油、塩昆布。キュウリを切って漬けダレに30分漬けるだけで完…

  • 5分 +
  • 85 Kcal


■素材の旨味がたまらない! 柚子胡椒のパンチが効いた「キノコのおろしポン酢」

素材の旨味がたまらない! 柚子胡椒のパンチが効いた「キノコのおろしポン酢」

出典:E・レシピ


キノコの旨味を活かした料理が味わいたくなったら、こちらのレシピをお試しあれ! 柚子胡椒のパンチが効いたキノコのおろしポン酢です。作り方はとっても簡単。

フライパンにシイタケ、シメジ、エノキ、酒を入れ、中火で焼き色がつくまで炒めます。そして、器に炒めた材料を盛り、大根おろしをのせてから、柚子胡椒と合わせたポン酢しょうゆをかければ出来上がりです。

一口頬張ると、柚子胡椒の独特な風味がふわりと鼻から抜け、口内にキノコの旨味がブワッと広がり、くせになる味わい。ビールや日本酒のおつまみにもピッタリです。

レシピ
キノコのおろしポン酢
キノコのおろしポン酢

素材の旨味を活かした一品! ユズコショウでピリッとパンチをきかせて。

  • 15分
  • 38 Kcal


■さわやかな味わい、おろしポン酢で食べる「鶏のサクッと竜田揚げ」

さわやかな味わい、おろしポン酢で食べる「鶏のサクッと竜田揚げ」

出典:E・レシピ


スタミナをつけたいけど、ただ揚げ物を食べるだけでは物足りない…そんな梅雨の季節にベストなレシピがこちら。おろしポン酢で食べる、鶏の竜田揚げです。カラッと揚がった鶏肉の竜田揚げにおろしポン酢をかけて、油っこさを軽減。さわやかな一品で、子どもから大人までお箸が進みますよ。

お好みで、刻みネギを散らしてから召し上がりください。また、このレシピは魚料理にも応用できます。魚を竜田揚げにして、同じようにおろしポン酢をかけて、刻みネギを散らせば、ほど良い酸味が広がる、無限おかずに。ぜひお試しください。

レシピ
さわやかおろしポン酢でいただく鶏のサクッと竜田揚げ
さわやかおろしポン酢でいただく鶏のサクッと竜田揚げ

カラっと揚がった鶏肉の竜田揚げにおろしポン酢をかけたさわやかな一品。揚げ物もおろしポン酢でさっぱり…

  • 25分
  • 340 Kcal


■時間がないときのお助けレシピにも、失敗知らずな「アボカドポン酢パスタ」

時間がないときのお助けレシピにも、失敗知らずな「アボカドポン酢パスタ」

出典:E・レシピ


梅雨の時期のランチタイムにピッタリなのが、こちらのアボカドポン酢パスタです。味付けがポン酢なので、失敗しないのもポイント。また、熱が加わり温かくなったアボカドは、よりまろやかになり、パスタとの相性抜群です。20分で作れるので、時間がないときにもオススメ。

仕上げにお好みで、せん切りにした大葉をのせてから召し上がれ! ベーコンの旨味、アボカドの食感、大葉のさわやかさ、ポン酢の酸味が混ざり合い、やみつきになる味わいです。食材にキノコ類を追加したり、ベーコンの代わりにエビを使うなどして、簡単にアレンジもできます。

レシピ
アボカドポン酢パスタ
アボカドポン酢パスタ

熱が加わり温かくなったアボカドは食感も変わりパスタとも合います。

  • 20分
  • 588 Kcal


さまざまな食材に合うポン酢は、料理に加えるだけでさっぱり感をプラスできる万能調味料です。冷蔵庫にあると、何かと役立ちます。麺料理の味変にも最適です。ぜひポン酢を使った新しい料理に挑戦してみてくださいね!


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ