愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 暑い夏に食べたい!グリルプレートハンディで作る「魚介おつまみ2品」[PR]

暑い夏に食べたい!グリルプレートハンディで作る「魚介おつまみ2品」[PR]


あっという間に梅雨が明け、暑い暑い季節がやってきました。
気温と湿度が高い日は特に、よく冷えたビールやワインが欲しくなる!なんて人も多いのでは?
そして、美味しい手作りおつまみがあったら、さらにお酒が楽しい時間になりますね。

今回は、夏にぴったりの魚介を使ったグリルレシピを2つご紹介します。
お酒のあてにも、おもてなしにもオススメです。

目次 [開く][閉じる]

ビールが進んじゃう!イカの箱舟の作り方

alt


チェーン展開する某ハンバーグ店で、隠れた人気を誇る「イカの箱舟」たる一品をご存知ですか?SNSでも話題で、自宅で再現してみる人も多くいるとか。
グリルプレートハンディは、イカ1杯がちょうどよく収まるサイズ感。
甘辛ダレと、まろやかなマヨネーズで食すイカは、ビールとの相性抜群です!

【材料】
イカ...1杯

■タレの材料
醤油…大さじ1/2
みりん…大さじ1/2
酒…小さじ1/2
生姜のすりおろし…小さじ1

■マヨネーズソースの材料
マヨネーズ…大さじ2
砂糖…小さじ1/2
醤油…小さじ1/2
ピーマン…1/2〜1個

alt


【1】イカの下処理をし、銅の部分に1cm間隔で切り込みを入れておきます。ゲソは食べやすい大きさにカットしておきます。
次ページ :  中火でイカとゲソを茹で、ぷっくりしたら鍋から上げます。 … >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ