愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 1杯たった200円!驚きの低価格でカレーが販売できるカラクリ

1杯たった200円!驚きの低価格でカレーが販売できるカラクリ



日本の外食は、デフレ競争に晒されています。

一方で、マクドナルドは高価格バーガーを発売し、吉野家も高単価路線にチェンジして、客数は減ったものの単価が上昇し、売上をキープしています。

ですが、日本の外食産業はまだまだ安いものが多く、外食の楽しみを増やしてくれています。

そんななか、驚きのお店が東京都足立区の竹ノ塚に出店しました。なんとカレーが200円だというのです。

カレーといえば、自宅で簡単につくれる日本人の国民食。カレーを嫌いという人にはめったにお目にかかりません。

では、その驚きの200円カレーのカラクリはどうなっているのでしょうか。

■その名は「原価率研究所」

200円カレーを販売しているお店は「原価率研究所」といいます。

外食店を運営するときに欠かせないのが原価の観点ですが、それをストレートに店名に使ってしまうあたり、このお店の斬新さ、新しさ、ユニークさが見事に現れているといえるでしょう。

原価率研究所の発症は、新潟県です。北陸にはカレーの文化があり、「ゴーゴーカレー」なども金沢カレーの火つけ役として知られています。

それにしても、なぜ200円でカレーが提供できるのでしょうか?しかも税込み価格です。
次ページ :  答えは、徹底したコスト削減にあるようです。 原価率研… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ