愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食材から探す >
  3. 穀類 >
  4. 薄力粉 >
  5. 本格手作り!イチゴのプチタルト by 井手田 幸さん
絶品 100+ おいしい!

本格手作り!イチゴのプチタルト by 井手田 幸さん

カスタードクリームとたっぷりのイチゴの相性が素敵なひとくちサイズのかわい~いタルト。小さくてもタルト生地から手作りの本格派!

材料  ( 材料直径6.5cmのタルト型 5 〜 6 個分

<タルト生地>

  

粉糖

20g
  

全卵

10g
  

薄力粉

50g

<カスタードクリーム>

  

牛乳

100ml
  

卵黄

1個
  

薄力粉

5g
  

バター

8g

<アーモンドクリーム>

  

バター

40g
  

粉糖

40g
  

全卵

40g

<シロップ>

  

20g
  

キルシュ

適量

イチゴ

1パック

ピスタチオ

(刻み)適量

粉糖

適量

ナパージュ

(あれば)適量

ジャンル:
スイーツ / タルト・クランブル
種別:
デザート
公開日:
2005/06/01
更新日:
2022/03/28

下準備

  • バター、卵は室温に戻す

  • アーモンドプードルと薄力粉はそれぞれ振るっておく

  • <シロップ>を作る。小鍋に水とグラニュー糖を入れて沸騰させ、冷めたらキルシュを加えておく

作り方

  1. 1

    <タルト生地>を作る。室温に戻したバターをボウルに入れクリーム状になるまで混ぜ、粉砂糖を加えすり混ぜる。

  2. 2

    卵をよくほぐし、2~3回に分けて入れ、よく混ぜる。

  3. 3

    アーモンドプードルを加え混ぜ、薄力粉を加えゴムベラでさっくり混ぜる。きちんと混ざったら、ひとまとまりにしてラップフィルムで包み冷蔵庫で3時間程休ませる。

  4. 4

    <アーモンドクリーム>を作る。室温に戻したバターをボウルに入れ、クリーム状になるまで混ぜ、粉砂糖を加えすり混ぜる。卵をよくほぐし、2~3回に分けて入れ、よく混ぜる。

  5. 5

    アーモンドプードルを加えて混ぜ、冷蔵庫で少し休める

  6. 6

    <カスタードクリーム>を作る。牛乳を鍋に入れ、バニラビーンズのサヤはナイフで縦半分に切り、ビーンズをしごき出し、サヤと一緒に牛乳の中に入れ、中火にかける。卵黄はボウルに入れてほぐし、グラニュー糖を加え白っぽくなるまで泡立て器ですり混ぜる。

  7. 7

    振るっておいた粉類を加え軽く混ぜ合わせて、6の牛乳が沸騰直前になったら少しずつ加え、泡立て器ですばやく混ぜる。

  8. 8

    7をこしながら鍋に戻し入れ、再び中火にかけ、絶えず泡立て器で混ぜ、鍋底からフツフツ沸騰して完全に火が入ったら火から外し、バターを加えて混ぜる。バットに移し広げて表面にぴったりラップフィルムを掛け、底を氷水にあてて冷やす。

  9. 9

    3の冷やしておいた<タルト生地>を冷蔵庫から出して、台に打ち粉をし、生地を麺棒で2~3mmの厚さにのばす。型よりひとまわり大きい抜き型で生地を5~6枚抜く。タルト型に生地を敷き、全体にフォークでピケ(空気穴を開ける)して、生地を冷蔵庫で約30分休ませる。

  10. 10

    丸口金をつけた絞り袋に5の<アーモンドクリーム>を詰め、9のタルト生地の上に渦巻状に絞り出す。(約20g)170℃のオーブンで30~40分焼き、冷めたら表面に<シロップ>を刷毛で塗る。<カスタードクリーム>を焼いたタルトの表面に薄く絞り出す。イチゴを飾り、お好みで粉砂糖、刻みピスタチオを振る。ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。※今回は光沢を出すために、ナパージュ(製菓用のジャム)をイチゴに塗っています。薄い寒天液を塗っても同じ効果が得られます。

リストに追加ファンになる

現在のファン数135

井手田 幸
レシピ制作 井手田 幸

( ブログ

パティシエール
パリのル・コルトンブルーで学び、3ツ星レストランでスタージュ後、現在は「le bonheur」として活動している。

井手田 幸制作レシピ一覧

タグからおすすめレシピを探す

最近見たレシピ
    最近見たレシピの一覧

    みんなのおいしい!コメント

    コメント(0)

    コメントはまだありません。
    最新のおいしい!
    ウーマンエキサイト特集

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

    アプリ版
    「E・レシピ」で、

    毎日のご飯作りが
    もっと快適に!

    E・レシピアプリ

    画面が
    暗くならないから
    調理中も
    確認しやすい!

    大きな工程画像を
    表示する
    クッキングモードで
    解りやすい!

    E・レシピアプリ 作り方

    E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

    最近見たレシピ