愛あるセレクトをしたいママのみかた
太鼓判 10+ おいしい!

ハーブビネガー

お好みのビネガーに好きなハーブを入れるだけ!お肉やお魚のハーブ焼きにかけたり、サラダのドレッシングにしてもいいし。おまけにボトルのままテーブルのアクセントにもなって素敵!

材料  ( 作りやすい量

タイム

適量

ディル

適量

セージ

適量

バジル

適量

適量

ジャンル:
飲み物、他 / アルコール
種別:
その他
公開日:
2009/06/25
更新日:
2016/10/03

作り方

  1. 1

    生ハーブはお好みの物を、サッと水洗いし、水気を拭き取る。

  2. 2

    ザル等に並べ、日陰で水分をしっかり乾かしておく。少しドライぎみになっても大丈夫です。ハーブは1種類でもミックスでも、他にスパイスを一緒に漬け込んでもOKです。スパイスを多めに、ハーブと入れスパイスビネガーも作れます。

  3. 3

    ハーブを保存用のビンなどに入れ,完全に浸るようにお酢を注ぎ,金属以外のふたをして,直射日光が当たらない場所に置いて,時々ゆすって香りを引き出す。1週間くらいでいい香りがすればOK です。2週間位置くと香りが酢になじんで落ち着きます。お好みで香りが弱ければハーブを足し,香りが強ければお酢を足して下さい。酢にお好みの強さの香りが移ったら中のハーブは取り出し、酢はこしておく。ハーブを入れておくと、色が汚くなったり、酢が濁ったりします。使っていくうちに、ハーブが空気に触れた部分からカビる場合もあります。ハーブを入れておく場合は、新しい小さなハーブ(常に酢に使っている状態の)を入れて下さい。

このレシピのポイント・コツ

・酢は、出来るだけ酸度5%以上の方が、痛みません。
・<ハーブビネガー>の使い方●オリーブ油、塩コショウ、マスタード等と混ぜ合わせ、ハーブドレッシング。●卵黄、オイル、塩コショウ、マスタードと合わせてハーブマヨネーズ。●マリネや南蛮づけの酢やレモン汁の代わりに。●揚げ物や焼き魚にレモン汁の代わりに直接かける。●ワインと合わせ、魚や肉のビネガー煮。●ハチミツやジャムと合わせ、魚や肉をマリネして、焼く。●お好みでハチミツ等で甘味を加え、氷水や炭酸水で割って、ドリンクにもなります。●ハーブ風味ヨーグルト牛乳200mlにハーブビネガー大2を加え、ゆっくり混ぜると、ヨーグルトになりますので、お好みでハチミツ等で甘味を足して下さい。

タグからおすすめレシピを探す

最近見たレシピ
    最近見たレシピの一覧

    みんなのおいしい!コメント

    コメント(0)

    コメントはまだありません。

    最新の食コラム

    もっと見る
    最新のおいしい!
    ウーマンエキサイト特集

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

    アプリ版
    「E・レシピ」で、

    毎日のご飯作りが
    もっと快適に!

    E・レシピアプリ

    画面が
    暗くならないから
    調理中も
    確認しやすい!

    大きな工程画像を
    表示する
    クッキングモードで
    解りやすい!

    E・レシピアプリ 作り方

    E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

    最近見たレシピ