1. E・レシピ >
  2. ささみのレモンソースのレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

ささみのレモンソース

レモンには二日酔いで疲れた体を元気づけてくれる働きも。ささみのたんぱく質とレモンをご一緒に!

連載
調理時間
カロリー
153 Kcal
材料  ( 2 人分

大葉

2枚

<レモンソース>

  

レモン汁

30ml
  

70ml
  

塩コショウ

少々
  

大1.5

粉山椒

適量

カブ

1個

レモン

1/4個

下準備

  • 鶏ささ身は厚みのある部分をそいで開き、塩コショウをする。

  • コーンスターチは水で溶いておく。

  • かぶは葉を1cm程度残して皮をむいて水洗いし、薄く縦にスライスする。レモンは半分に切る。

作り方

  1. 1

    鶏ささ身に大葉をのせ、元の形にもどす。全体に薄く小麦粉をまぶしておく。フライパンにオリーブ油を熱し、かぶを弱めの中火で両面焼き、塩コショウを振り掛けて器に取り出す。サラダ油を足して、鶏ささ身を弱めの中火でひっくり返しながら中心まで焼く。

  2. 2

    小鍋にレモンソースの材料を全て入れて火にかける。一煮立ちすれば水で溶いたコーンスターチを回し入れ、とろみをつける。

  3. 3

    器にかぶと食べやすい大きさに切った鶏ささ身を盛り付け、レモンソースをかける。お好みで粉山椒を振りかけていただく。

みんなのおいしい!コメント

最近見たレシピ
    最近見たレシピの一覧
    ピックアップ
    最新のおいしい!
    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.