愛あるセレクトをしたいママのみかた
人気 30+ おいしい!

ニンジンパン

ニンジンのオレンジ色がとてもきれい。ふわふわ食感でやさしい味です。お好みのバターをつけても。

材料  ( 130x95x高さ50mmパニムール型 2 個分

砂糖

大さじ1.5

小さじ1/2

無塩バター

(生地用)20g

牛乳

120~130ml

無塩バター

(切り込み用)10g

ジャンル:
ブレッド / 野菜を使ったパン
種別:
主食
公開日:
2007/06/01
更新日:
2016/07/08

下準備

  • 無塩バター(生地用)は室温にもどして柔らかくしておく

  • 無塩バター(切り込み用)は長さ5cmの細切りを4本準備し、使うまで冷蔵庫に入れておく

  • 牛乳は人肌程度に温めておく

  • ニンジンは厚さ7~8mmの輪切りにし、耐熱容器に入れてラップをかけ、電子レンジで3分加熱する。熱いうちにフォークで細かくつぶし、冷ましておく。電子レンジは600Wを使用しています

  • オーブンを180℃に予熱しておく

作り方

  1. 1

    インスタントドライイーストを温めた牛乳に入れて混ぜ合わせる。

  2. 2

    ボウルに強力粉、砂糖、塩を入れて泡立て器でよく混ぜ合わせる。

  3. 3

    2のボウルに1とニンジンを加え、カードで全体を大きく混ぜ合わせる。

  4. 4

    粉気がなくなったら、無塩バター(生地用)を加え、ザッと混ぜ合わせて、ひとまとめにする。

  5. 5

    生地を台に移し、手のひらでこすりつけながらこねる。生地に弾力が出始めたら、ひとまとめにして台にたたきつける。

  6. 6

    生地の表面がなめらかになったら、丸い形になるように生地の周囲をひっぱり、中心で集めて閉じる。

  7. 7

    生地の表面がなめらかになったら、丸い形になるように生地の周囲をひっぱり、中心で集めて閉じる。

  8. 8

    閉じ目を下にしてボウルに入れ、ラップをかける。温かい所において一次発酵させる(約40~50分)。

  9. 9

    生地が約2倍の大きさに膨らんだら、カードでそっと台に取り出す。両手で軽く3~4回押さえてガスを抜き、カードで2等分にする。表面がきれいになるように丸め、生地同士がくっつかないように間隔を空けて置く。生地に固く絞ったぬれ布巾をかぶせ、室温で休ませる(約10分)。

  10. 10

    休ませた生地を裏返し、ガスを抜きながら両手で四角くのばす(約10cm×10cm)。片端から少しずつ巻き、合わせ目をつまむ。閉じ目を下にし、型の片側に寄せて入れる。

  11. 11

    生地に固く絞ったぬれ布巾をかけ、温かい所において、二次発酵させる(約30分)。

  12. 12

    生地が型の縁から2cm位出るまで膨らんだら、包丁で中央に一本、浅く切り込みを入る。切り込みに無塩バター(切り込み用)をのせて180℃に予熱しておいたオーブンで15~20分焼く。※ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。

  13. 13

    焼き上がったら生地をケーキクーラーにのせて冷ます。

リストに追加ファンになる

現在のファン数56

秋山 葉子
レシピ制作 秋山 葉子

フードコーディネーター
料理講師を経て、E・レシピのブレッド担当に。見た目もワクワクするような可愛いパンを多数提案。

秋山 葉子制作レシピ一覧

タグからおすすめレシピを探す

最近見たレシピ
    最近見たレシピの一覧

    みんなのおいしい!コメント

    コメント(1)

    最新の食コラム

    もっと見る
    最新のおいしい!
    ウーマンエキサイト特集

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

    アプリ版
    「E・レシピ」で、

    毎日のご飯作りが
    もっと快適に!

    E・レシピアプリ

    画面が
    暗くならないから
    調理中も
    確認しやすい!

    大きな工程画像を
    表示する
    クッキングモードで
    解りやすい!

    E・レシピアプリ 作り方

    E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

    最近見たレシピ