愛あるセレクトをしたいママのみかた

おつまみピザ

材料  ( 2 人分

<ピザ生地 作りやすい量3~4枚分>

  

強力粉

180g
  

薄力粉

30g
  

砂糖

大1.5
  

粗塩

小1/2
  

ぬるま湯

130~140ml
  

強力粉

(打ち粉用)適量

サラミ

(刻み)大3
  

小1
  

みりん

小2
  

しょうゆ

小2

実山椒

(又は有馬山椒)大1

ピザ用チーズ

100~125g(具は2枚分です)

<サラダ>

  

サラダ水菜

1/3袋
  

サクラ貝われ菜

1/4パック

ジャンル:
洋食 / 焼きもの、オーブン料理
種別:
主食
公開日:
2004/08/09
更新日:
2014/12/18

下準備

  • <ピザ生地>を作る。プロセッサーに粉類を入れ攪拌して粉類が混ざれば、液体を加え生地がなめらかになるまで攪拌する。(約1分30秒)

  • ボウルに薄力粉と強力粉を入れ、中央をへこませて砂糖とドライイーストを入れる。ぬるま湯1/2量、オリーブ油大1を加え、手で全体がポロポロした状態になるまで混ぜ合わせる。

  • 残りのぬるま湯、オリーブ油を加えてひと塊になるまで混ぜ合わせ、塩を全体に加えて更に混ぜ合わせる。ポロポロしてまとまりにくい場合はぬるま湯を大1ずつ加えながら調節して下さい。柔らかい場合はそのままでOKです。

  • 生地の端を持ってボウルに叩きつけ、手で持っている部分を反対側の端に重ね、輪側を持って強く叩きつけ、2つ折りにして、、と、表面が滑らかになるまで繰り返す。

  • きれいな面を上にして丸くまとめ、ボウルに入れ、ラップを掛ける。ボウルより少し小さめの鍋に40℃位のお湯を湧かし生地を入れたボウルを重ねておき、生地が2倍に膨らむまで40分間位、発酵させる。ボウルがお湯に浸かるとその部分だけが熱くなり過ぎるので、つけないように、又お湯が冷めればお湯を温めて下さい。

  • 塊のサラミの場合は細かく刻む。

  • チリメンジャコはフライパンでから炒りし、酒、みりん、しょうゆを加え汁気がなくなるまで炒めて冷ます。

  • <サラダ>の野菜はきれいに水洗いし、根元を切り落として4~5cmの長さに切る。しっかり水気を切り、冷やしておく。

  • オーブンを250℃、6~8分に予熱する。ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。

作り方

  1. 1

    平らな所に打ち粉を薄く振り、発酵したピザ生地をボウルから空け、表面にも打ち粉を振り、手で押さえてガス抜きをし、2~3等分に切り、丸める。

  2. 2

    生地を平たく伸ばし、麺棒で中心から外側に向かって伸ばしながら形を整える。好みの厚さに伸ばして下さい。

  3. 3

    生地にチリソースを塗り、ピザチーズを半量ちりばめ、かつお節を全体に広げ、残りのピザ用チーズを全体にちりばめる。

  4. 4

    刻みサラミ、チリメンジャコ、実山椒を散りばめ、250℃に予熱したオーブンに入れ、6~8分焼き上げ、食べやすい大きさに切る。オーブンシートにピザ生地をのせてからトッピングすると、天板への移動が便利です。厚め生地の場合は10~13分が焼く目安です。オーブンにもよりますし、生地の厚みや、具によっても違ってきますので、時間は確認しながら加減して下さい。残った生地は伸ばしてアルミホイル等に包み、冷凍できます。凍ったままの生地にトッピングをしてホイルごと焼いて下さい。

  5. 5

    ボウルにしょうゆ、塩コショウ、粒マスタード、オリーブ油を手で混ぜ合わせ、<サラダ>の野菜を加え全体にからめ、焼けたピザにのせる。

このレシピのポイント・コツ

・ピザで<サラダ>を巻いて食べても美味しいですよ!
リストに追加ファンになる

現在のファン数1578

中島 和代
レシピ制作 中島 和代

( 書籍

家庭料理研究家
京都・清水焼窯元の生まれ。主婦の目で捉えた料理レシピは、プロアマ問わず多くのファンに支持される。食をテーマに幅広く活躍。

中島 和代制作レシピ一覧

タグからおすすめレシピを探す

最近見たレシピ
    最近見たレシピの一覧

    みんなのおいしい!コメント

    コメント(0)

    コメントはまだありません。

    最新の食コラム

    もっと見る
    最新のおいしい!
    ウーマンエキサイト特集

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

    アプリ版
    「E・レシピ」で、

    毎日のご飯作りが
    もっと快適に!

    E・レシピアプリ

    画面が
    暗くならないから
    調理中も
    確認しやすい!

    大きな工程画像を
    表示する
    クッキングモードで
    解りやすい!

    E・レシピアプリ 作り方

    E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

    最近見たレシピ