1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. Christmas Dinner >
  4. エスカルゴとシイタケのパセリバターグラタンのレシピ・作り方

エスカルゴとシイタケのパセリバターグラタン

ニンニクをきかせるとエスカルゴの臭みも気になりません!

エスカルゴとシイタケのパセリバターグラタン
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 4 人分

エスカルゴ(缶)4粒
シイタケ(生)小8個

<エスカルゴの下準備>

  玉ネギ(薄切り)小1/4個分
  ニンジン(薄切り)3cm分
  セロリ(薄切り)10cm分
  白ワイン50ml
  タイム少々
  ローリエ少々
  適量
小麦粉適量
少々
コショウ少々

<エスカルゴバター>

  バター120g
  玉ネギ(みじん切り)大さじ1
  パセリ(みじん切り)大さじ1
  ニンニク(すりおろし)1片分
  生クリーム20ml
  白コショウ少々

<詰め物>

  イカ90g
  エビ40g
  ニンニク1片
  玉ネギ20g
  赤唐辛子1/4本
  オリーブ油適量
  パン粉(生)15g
パセリ(みじん切り)少々
  パン粉適量

作り方

  1. 1

    エスカルゴは缶から取り出して水洗いをし、<エスカルゴの下準備>の材料と共に約15分煮て、水気をキッチンペーパーで拭き、小麦粉をまぶす。フライパンにオリーブ油とつぶしたニンニクを熱してエスカルゴを焼き、塩、コショウで味を調える。

  2. 2

    <エスカルゴバター>を作る。スライスアーモンドは、180℃に予熱しておいたオーブンで5分焼き、みじん切りにしておく。<エスカルゴバター>のバターをフードプロセッサーに入れて回し、残りの材料も加えて混ぜ合わせる。

  3. 3

    <詰め物>を作る。ゆでタコ足、イカ、エビはゆでて小さい角切りにする。ニンニク、玉ネギ、赤唐辛子はみじん切りにする。ニンニクをオリーブ油で炒め、香りがでてきたら、ゆでタコ足、イカ、エビ、玉ネギ、赤唐辛子を加えて炒め、冷ましておく。その中に、トマトペースト、パルメザンチーズ、パン粉を混ぜ合わせる。

  4. 4

    シイタケの軸を取って(3)をのせ、4枚にだけ(1)のエスカルゴをのせる。全てのシイタケの上に<エスカルゴバター>と、パン粉とパセリを混ぜ合わせた物をのせて、耐熱容器に並べる。

  5. 5

    180℃に予熱しておいたオーブンで約10分焼く。

このレシピのポイント・コツ

・お好みによりますが、ヨーロッパ産のエスカルゴの方がくせがなく食べやすいと思います。エスカルゴの他にもサザエでもおいしいですよ!
リストに追加ファンになる

現在のファン数88

橋本 敦子
レシピ制作 橋本 敦子

料理家
大学在学中に土井勝料理学校師範科を卒業。調理師資格を取得、有名シェフに師事。現在は料理、お菓子作りの講師としても活躍。

橋本 敦子制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.