愛あるセレクトをしたいママのみかた
太鼓判 10+ おいしい!

チョコクロワッサン

できたてサクサクのデニッシュ生地は、手作りならではです!!中からとろけるチョコレートとの相性は抜群!

材料  ( 6 個分

大さじ1

小さじ1/2

牛乳

90~100ml

無塩バター

(折り込み用)100g

チョコレート

(板チョコ)1枚

溶き卵

適量

打ち粉

(強力粉)適量

ジャンル:
菓子パン / クロワッサン、デニッシュ
種別:
主食
公開日:
2013/01/28
更新日:
2016/07/25

下準備

  • 板チョコレートを1cm角位に粗く砕き、6等分しておく。

作り方

  1. 1

    ボウルにフランスパン専用粉を入れ、インスタントドライイースト、グラニュー糖を真ん中におく。塩をはしにおき、卵、牛乳をかけ、カードでひとまとまりになるまで混ぜる。

  2. 2

    ひとまとまりになったら、無塩バター20gを加える。

  3. 3

    生地を台の上に出し、こねる。無塩バターが馴染んだら丸めなおし、とじ目を下にして抗菌袋に入れ20cmの正方形に形を整え、冷蔵庫で30分休ませる。(ヒント)こねすぎに注意して下さい。

  4. 4

    無塩バター(折り込み用)100gをラップに包みながら12cmの正方形になる様に形を整え、冷蔵庫で休ませる。

  5. 5

    台に打ち粉をして、(3)の生地をとじ目を上にして置き、その上に角をずらして(4)の無塩バターをのせて包み、しっかりとじ目をとじる。

  6. 6

    生地、めん棒に打ち粉をして(5)の生地を約20cm×30cmの長方形に伸ばす。打ち粉をはらい、生地を三つ折りにし、さらに生地を90度回転させ、同じように約20cm×30cmの長方形に伸ばし、打ち粉をハケではらい生地を三つ折りにし、ビニール袋に入れて冷蔵庫で30~40分休ませる。同様にもう一度繰り返す。(ヒント)生地が破れやすいので始めは生地を垂直に押すようにバターをなじませてから、ゆっくり伸ばしていって下さい。

  7. 7

    台、めん棒に打ち粉をしてきれいな面を下にして生地を置き、生地にも打ち粉をして約25×35cmの長方形になる様に伸ばす。カードで左右2辺を垂直になるように切り落とし、約20×30cmの長方形になる様にする。横に3等分し、さらに斜めに直角三角形が6つになる様に切る。

  8. 8

    底辺に少し切り込みを入れて、チョコレートを手前に置き、生地を巻いていく。

  9. 9

    天板に並べて室温に置き、生地がひとまわり大きく膨らむまで発酵させ(35~45分)、溶き卵をぬる。

  10. 10

    230℃に予熱しておいたオーブンで8~10分焼く。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンの機種により、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
リストに追加ファンになる

現在のファン数179

湊 愛
レシピ制作 湊 愛

料理家、料理カメラマン
パン、ケーキ、料理の講師として活躍。E・レシピではブレッド、お弁当のレシピ制作に料理カメラマンも担当。

湊 愛制作レシピ一覧

タグからおすすめレシピを探す

最近見たレシピ
    最近見たレシピの一覧

    みんなのおいしい!コメント

    コメント(2)

    最新の食コラム

    もっと見る
    最新のおいしい!
    ウーマンエキサイト特集

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

    アプリ版
    「E・レシピ」で、

    毎日のご飯作りが
    もっと快適に!

    E・レシピアプリ

    画面が
    暗くならないから
    調理中も
    確認しやすい!

    大きな工程画像を
    表示する
    クッキングモードで
    解りやすい!

    E・レシピアプリ 作り方

    E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

    最近見たレシピ