愛あるセレクトをしたいママのみかた

アスパラとコンニャクのユズコショウ炒めの献立

1人分467kcalの献立。コンニャクとオクラが腸内環境を整えてくれます。美容にも健康にも効果的なダイエット献立です。

材料  ( 2 人分

<アスパラとコンニャクのユズコショウ炒め>

  

豚肉

(薄切り)4枚
  

サラダ油

小さじ2

<アスパラとコンニャクのユズコショウ炒め/調味料>

  

大さじ1/2
  

みりん

大さじ1/2
  

しょうゆ

大さじ1/2
  

ユズコショウ

小さじ2

<オクラとシメジの梅ポン酢>

  

シメジ

1/2パック
    

大さじ1
  

オクラ

6本
  

シラス

大さじ2
  

梅干し

2個
  

ポン酢しょうゆ

大さじ1/2

<タケノコとスナップエンドウのおみそ汁>

  

スナップエンドウ

1/2パック
  

みそ

大さじ2

ご飯

200g

ジャンル:
和食 / 炒めもの
種別:
主菜
公開日:
2016/05/06
更新日:
2016/04/05

下準備

  • <アスパラとコンニャクのユズコショウ炒め>の材料を準備する。板コンニャクは手でひとくち大にちぎり、鍋にたっぷりの水と一緒に入れて強火にかけ、煮たったらザルに上げて水洗いし、水気をきる。

  • 豚肉は幅2cmに切る。グリーンアスパラはピーラーで皮とハカマを削ぎ取り、茎の付け根のかたい部分を切り落とし、斜め切りにする。<アスパラとコンニャクのユズコショウ炒め/調味料>の材料は、混ぜ合わせる。

  • <オクラとシメジの梅ポン酢>の材料を準備する。シメジは石づきを落とし、小房に分ける。オクラはまな板に並べて分量外の塩を振り、手のひらで転がしながら繊毛を取るようにこする(板ずり)。梅干しは、種を取り除き叩いておく。

  • <タケノコとスナップエンドウのおみそ汁>の材料を準備する。水煮タケノコは、食べやすい大きさの薄切りにする。スナップエンドウは両側の筋を引いて取り除き、斜め2~3等分に切る。

作り方

  1. 1

    <アスパラとコンニャクのユズコショウ炒め>を作る。フライパンに板コンニャクを入れて強めの中火で乾煎りし、水分を飛ばす。サラダ油を加えて全体に油がまわったら豚肉、グリーンアスパラを加えて炒め合わせる。

  2. 2

    <アスパラとコンニャクのユズコショウ炒め/調味料>を加え、水分がなくなるまで炒め合わせ、器に盛り分ける。

  3. 3

    <オクラとシメジの梅ポン酢>を作る。耐熱容器にシメジを入れて酒をかけ、ラップをして電子レンジで40~50秒加熱する。

  4. 4

    熱湯にオクラを塩ごと加え、色が鮮やかになったら水に取る。粗熱が取れたら水気をきり、ヘタを切り落として1~2cm幅に切る。ボウルに全ての材料を加えてサッと和え、器に盛る。

  5. 5

    <タケノコとスナップエンドウのおみそ汁>を作る。鍋にだし汁、水煮タケノコを入れて強火にかける。煮たったらスナップエンドウを加えてひと煮たちさせる。みそを溶き入れて火を止め、器に注ぎ分ける。

このレシピのポイント・コツ

・電子レンジは600Wを使用しています。
・コンニャクに含まれるグルコマンナン(食物繊維)は、腸内の善玉菌を増やす働きをして、腸内環境を整えてくれます。オクラのネバネバの正体であるペクチンという水溶性食物繊維は、腸内環境を整え美容にも健康にも効果的☆
リストに追加ファンになる

現在のファン数132

和田 良美
レシピ制作 和田 良美

( ブログ / Facebook / 書籍

栄養士
栄養士の資格やエステティシャンの経験を生かし、おしゃれでかわいく、食べてキレイになれるごはんを提案。

和田 良美制作レシピ一覧

最近見たレシピ
    最近見たレシピの一覧

    みんなのおいしい!コメント

    コメント(0)

    コメントはまだありません。

    最新の食コラム

    もっと見る
    最新のおいしい!
    ウーマンエキサイト特集

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

    アプリ版
    「E・レシピ」で、

    毎日のご飯作りが
    もっと快適に!

    E・レシピアプリ

    画面が
    暗くならないから
    調理中も
    確認しやすい!

    大きな工程画像を
    表示する
    クッキングモードで
    解りやすい!

    E・レシピアプリ 作り方

    E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

    最近見たレシピ