愛あるセレクトをしたいママのみかた

にんじんぱん

にんじんを練り込んでオレンジ色がきれい。にんじんの甘みがします。

材料  ( 6 個分

小さじ1/2

ニンジン

(皮をむいたもの)100g

ジャンル:
パン / その他パン
種別:
主食
公開日:
2008/09/15
更新日:
2015/10/05

下準備

  • 無塩バターは室温にもどしておく。

  • ニンジンは皮をむいて厚さ1cmの輪切りにし、耐熱容器に入れてラップをかけ、電子レンジに3分ほどかけて柔らかくする。ニンジンを冷ましてから、分量のぬるま湯とミキサーにかけ、ニンジンペーストを作る。計量カップではかり、140mlに満たない場合はぬるま湯を足して140mlにする。

作り方

  1. 1

    <ボウルに粉類を入れる>ボウルに強力粉を入れ、真ん中にインスタントドライイーストとハチミツ、端に塩を入れる。

  2. 2

    <ニンジンペーストを加える>ニンジンペーストの1/3量を粉の真ん中に注ぎ入れ、インスタントドライイーストとハチミツをよく溶かす。

  3. 3

    <全体を混ぜる>残りのニンジンペーストを加え、まわりの粉を崩すようにして全体を混ぜる。

  4. 4

    <バターを加える>生地がひとまとまりになったら室温にもどした無塩バターを加え、手で生地をつかむようにして混ぜる。

  5. 5

    <生地をこねる>生地を台に出し、手のひらの付け根で生地を台にこすりつけるようにこねる。台についた生地を時々カードで集めながら、生地が均一になるまでしっかりとこねる。<こね上がり>生地が手につかなくなり、表面がなめらかになればこね上がり。

  6. 6

    <ボウルに入れる>生地の表面に張りをもたせるように両手で上から下へと丸め込み、とじ目を下にしてボウルに入れる。

  7. 7

    <一次発酵>ボウルにラップをかけ、30℃くらいの温かいところに40~50分おく。

  8. 8

    <フィンガーテスト>生地が2倍くらいの大きさに膨らんだら、生地に粉を付けた指を入れて抜く。あいた穴がふさがらなければ一次発酵は完了。穴がふさがってしまう場合は発酵不足なので発酵時間を延長する。

  9. 9

    <ガス抜き>地を台に出し、手で軽く3~4回たたいてガス抜きをする。

  10. 10

    <分割>カードで6等分にする。引きちぎると生地が傷むのでカードで上からスパッと断ち切るようにする。

  11. 11

    <ベンチタイム>生地を丸め直し、かたく絞ったぬれ布巾をかけて室温で10分ほど休ませる。生地を休ませることで、生地がゆるんで成形しやすくなる。

  12. 12

    <成形>とじ目を上に向け、めん棒で13cm長さの楕円にのばす。手前から巻き、合わせ目をしっかりとじて、前後に転がして形を整える。

  13. 13

    <二次発酵>とじ目を下にしてオーブンシートを敷いた天板に間隔をあけて並べ、かたく絞ったぬれ布巾をかける。30℃くらいの温かいところに30分ほどおく。

  14. 14

    <焼く>生地が2倍くらいの大きさに膨らんだら、180℃に予熱しておいたオーブンに入れ、全体に焼き色がつくまで13分ほど焼く。

  15. 15

    <冷ます>焼き上がったら、ケーキクーラーにのせ、粗熱を取る。

  16. 16

    <具をはさむ>お好みの具をはさんで仕上げる。

このレシピのポイント・コツ

・お好みの具…今回はソーセージ、グリーンリーフ、粒マスタード、ケチャップを使用しました
リストに追加ファンになる

現在のファン数1578

中島 和代
レシピ制作 中島 和代

( 書籍

家庭料理研究家
京都・清水焼窯元の生まれ。主婦の目で捉えた料理レシピは、プロアマ問わず多くのファンに支持される。食をテーマに幅広く活躍。

中島 和代制作レシピ一覧

タグからおすすめレシピを探す

最近見たレシピ
    最近見たレシピの一覧

    みんなのおいしい!コメント

    コメント(0)

    コメントはまだありません。

    最新の食コラム

    もっと見る
    最新のおいしい!
    ウーマンエキサイト特集

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

    アプリ版
    「E・レシピ」で、

    毎日のご飯作りが
    もっと快適に!

    E・レシピアプリ

    画面が
    暗くならないから
    調理中も
    確認しやすい!

    大きな工程画像を
    表示する
    クッキングモードで
    解りやすい!

    E・レシピアプリ 作り方

    E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

    最近見たレシピ