愛あるセレクトをしたいママのみかた
太鼓判 10+ おいしい!

ガトーショコラ

チョコレートをたっぷりまぜこんだしっとり食感のケーキ。あまり甘くないし、ひび割れた不格好さもなんかいい感じ。

材料  ( 18cm型 1 台

卵黄

4個

<メレンゲ>

  

卵白

4個分
  

ひとつまみ

粉糖

(飾り用)適量

バター

(型にぬる用)適量

強力粉

(型に振る用)適量

ジャンル:
洋菓子 / デザート
種別:
デザート
公開日:
2001/02/05
更新日:
2015/10/05

作り方

  1. 1

    無塩バターは常温に出し、柔らかくしておく。チョコレートは細かく刻む。製菓用ででなくてもOK!卵を卵黄と卵白に分け、ボウルごと冷蔵庫で冷やしておく。薄力粉、アーモンドパウダー、ココアパウダーは合わせて網で振るっておく。型に薄くバターを塗り、強力粉を全体にまぶし冷蔵庫で冷やしておく。

  2. 2

    ボウルにチョコレートとバターを入れ、ボウルより小さい鍋に重ねて湯せんにかけ、泡立て器で混ぜながら溶かす。水分がボウルに入らない様に注意して下さいね。

  3. 3

    なめらかに溶ければ、ボウルをお湯から外し、卵黄1個づつ加え、泡立て器でよく混ぜ合わせ、生クリームを加え更によ~く混ぜ合わせる。一度に卵黄を加えると混ぜにくいので1個づつ加えて、その都度混ぜ合わせた方が簡単に混ぜられますよ。

  4. 4

    薄力粉、アーモンドパウダー、ココアパウダーを加え、泡立て器で混ぜ合わせる。

  5. 5

    <メレンゲ>を作る。冷やしておいた卵白をハンドミキサーの強で混ぜ、ほぐれればグラニュー糖の1/3量を加えて更に強で泡立てる。ほとんどが泡になってくればグラニュー糖の残りの半量を加えて更に泡立て、角が立つ様になれば、残りのグラニュー糖を加えツンと角が立つまで泡立てる。(ハンドミキサーで泡立てはじめてから5~6分位かかります。手で泡立てると15分弱かかります。)

  6. 6

    4のボウルに3の<メレンゲ>の半量を加えて泡立て器でまぜあわせ、残りの半量を加え、ゴムベラで泡をこわさないように切るように混ぜ合わせる。

  7. 7

    型に流し入れ、型をトントンと2cm位上から落として空気抜きをし、表面をゴムベラでならし、230℃のオーブンで10分焼き、170℃に下げ20分焼く。

  8. 8

    焼き上がればそのまま冷まし、冷めれば型からはずす。お皿にのせ粉砂糖を茶こしで全体に振り掛ける。

このレシピのポイント・コツ

・<ガトー>はフランス語です。英語のケーキと同じ意味でオーブンで焼いた粉を使った焼き菓子の事。なんだか、甘さが伝わってくる言葉です。
・表面にヒビが入ったようになるのはこのケーキの特徴。
リストに追加ファンになる

現在のファン数1578

中島 和代
レシピ制作 中島 和代

( 書籍

家庭料理研究家
京都・清水焼窯元の生まれ。主婦の目で捉えた料理レシピは、プロアマ問わず多くのファンに支持される。食をテーマに幅広く活躍。

中島 和代制作レシピ一覧

タグからおすすめレシピを探す

最近見たレシピ
    最近見たレシピの一覧

    みんなのおいしい!コメント

    コメント(0)

    コメントはまだありません。

    最新の食コラム

    もっと見る
    最新のおいしい!
    ウーマンエキサイト特集

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

    アプリ版
    「E・レシピ」で、

    毎日のご飯作りが
    もっと快適に!

    E・レシピアプリ

    画面が
    暗くならないから
    調理中も
    確認しやすい!

    大きな工程画像を
    表示する
    クッキングモードで
    解りやすい!

    E・レシピアプリ 作り方

    E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

    最近見たレシピ