愛あるセレクトをしたいママのみかた

ダブルチーズブレッド

チーズを2種類使うので、違った食感を楽しめます。お好みのチーズで作ってもいいですね。黒コショウがアクセントに。

材料  ( 8 個分

砂糖

大さじ2

小さじ1/2

30g

牛乳

120ml

<成形用>

  

粉チーズ

大さじ2

<上に乗せる具>

  

黒コショウ

適量

ジャンル:
ブレッド / ピザ・おかずパン
種別:
その他
公開日:
2005/11/01
更新日:
2016/07/26

下準備

  • 卵は溶きほぐし室温に戻しておく

  • 無塩バターは室温に戻しておく

  • 牛乳は40℃に温めておく

  • チーズは1cm角程度に切っておく

作り方

  1. 1

    ボウルに強力粉、砂糖、塩を加えて泡立て器で軽く混ぜ合わせる。牛乳を準備し、インスタントドライイーストを入れて泡立て器で混ぜた後、ボウルに注ぎ、卵も入れる。ボウルの材料をスケッパーで混ぜ合わせる。無塩バターを入れて生地になじませながら、ざっとひとつにまとめる。(この時、カードでボウルにこびりついた生地をこそげ落としながら生地をまとめていくと良い)

  2. 2

    台の上で生地をこねていく。手の腹を上下に動かし、バターのかたまりをむらなくなじませながらこねていく。ベタつきがおさまり、作業台にくっつかなくなる程度までこねたら、生地を両手で覆いながら乾燥させないようにこねる。時々、生地を作業台の上に打ち付けるようにたたく。(こねる時間は10分位が目安)生地の表面がしっとりと、なめらかな状態になれば良い。

  3. 3

    こねあがった生地はボウルに戻しラップをして暖かい所において2倍に膨らむまで一次発酵させる。(約35分)

  4. 4

    指先に分量外の強力粉をつけて生地にそっと差し込む。指の穴が縮まなかったら一次発酵は終了しても良い。

  5. 5

    げんこつで3~4回程度やさしくガスを抜いた後、カードで8等分にする。生地の表面を張らせるように丸める。固く絞った布巾を生地に掛けて(10分)休ませる。

  6. 6

    手の平に生地をのせて、もう片方の手で平らにする。プロセスチーズをのせて包む。閉じ目を持ったまま生地全体に粉チーズをまぶす。閉じ目の部分を下にしてシートを敷いた天板にのせる。生地をラップで覆いその上に固く絞った布巾を掛けて二次発酵(20分)させる。

  7. 7

    生地がひとまわり大きくなったら二次発酵を終了する。ハサミで十字に切り込みを入れる。切り込み部分に黒コショウを掛けて、予熱をし温めておいたオーブン180℃で8~10分焼く。※今回の強力粉は「カメリア」を使用しています。

このレシピのポイント・コツ

・※ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。
リストに追加ファンになる

現在のファン数56

秋山 葉子
レシピ制作 秋山 葉子

フードコーディネーター
料理講師を経て、E・レシピのブレッド担当に。見た目もワクワクするような可愛いパンを多数提案。

秋山 葉子制作レシピ一覧

タグからおすすめレシピを探す

最近見たレシピ
    最近見たレシピの一覧

    みんなのおいしい!コメント

    コメント(1)

    最新の食コラム

    もっと見る
    最新のおいしい!
    ウーマンエキサイト特集

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

    アプリ版
    「E・レシピ」で、

    毎日のご飯作りが
    もっと快適に!

    E・レシピアプリ

    画面が
    暗くならないから
    調理中も
    確認しやすい!

    大きな工程画像を
    表示する
    クッキングモードで
    解りやすい!

    E・レシピアプリ 作り方

    E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

    最近見たレシピ