愛あるセレクトをしたいママのみかた

メープルシュガーブレッド

色とりどりのドライフルーツを使いました。しっとりケーキのようなパン生地です。クリスマスにも。

材料  ( 20x8x6cmパウンド型 1 台分

小さじ1/2

牛乳

140ml

<成形用>

  

メープルシュガー

大さじ1.5
  

レーズン

(サルタナ)20g

<上に乗せる具>

  

ピスタチオ

2~3粒
  

粉糖

(溶けないタイプ)小さじ1/2
  

(ぬる用)適量

ジャンル:
ブレッド / 菓子パン
種別:
主食
公開日:
2005/12/01
更新日:
2016/07/26

下準備

  • バターは室温に戻しておく

  • 牛乳は40℃に温めておく

  • ドライフルーツはザルに入れてさっと湯通しし、ホワイトキュラソーを加えて漬けておく。使う前にペーパーで水気をよく取っておく

  • ピスタチオは細かく刻んでおく

作り方

  1. 1

    ボウルに強力粉、砂糖、塩を加えて泡立て器で軽く混ぜ合わせる。牛乳を準備し、イーストを入れて泡立て器で混ぜた後、ボウルに注ぐ。ボウルの材料をカードで混ぜ合わせる。無塩バターを入れて生地になじませながら、ざっとひとつにまとめる。(この時、ボウルにこびりついた生地をカードで、こそげ落としながら生地をまとめていくと良い)

  2. 2

    台の上で生地をこねていく。手の腹を上下に動かし、バターのかたまりをむらなくなじませながらこねていく。ベタつきがおさまり、作業台にくっつかなくなる程度までこねたら、生地を両手で覆いながら乾燥させないようにこねる。時々、生地を作業台の上に打ち付けるように叩く。(こねる時間は10分位が目安)生地の表面がしっとりと、なめらかな状態になれば良い。

  3. 3

    こねあがった生地はボウルに戻しラップをして暖かい所において2倍に膨らむまで一次発酵させる。(約40分)

  4. 4

    指先に分量外の強力粉をつけて生地にそっと差し込む。指の穴が縮まなかったら一次発酵は終了しても良い。

  5. 5

    げんこつで3~4回程度やさしくガスを抜いた後、生地の表面を張らせるように丸める。固く絞った布巾を生地に掛けて(10分)休ませる。

  6. 6

    麺棒で生地を25cm角にのばす。奥2cm幅を除いて溶かしバターを塗る。その上にメープルシュガー、ドライフルーツを散らす。手前から生地を巻いて、巻き終わりを指でとじる。生地を縦にして奥2cm程度を残して、生地の中心をカードで二等分にする。二本に分かれた生地の断面を上にして交差させ二つ編みにして両端の生地を指で閉じておく。分量外のバターを塗った型に入れて型をラップで覆い、その上に固く絞った布巾を掛けて二次発酵(20分)させる。

  7. 7

    型から1cm程度、膨らんで高さが出ていたら二次発酵を終了させる。卵を塗り、ピスタチオをのせてオーブン180℃で15~18分焼く。※ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。

  8. 8

    焼き上がり、粗熱が取れたら、粉砂糖を振り掛けて仕上げる。※今回の強力粉は「カメリア」を使用しています。

リストに追加ファンになる

現在のファン数56

秋山 葉子
レシピ制作 秋山 葉子

フードコーディネーター
料理講師を経て、E・レシピのブレッド担当に。見た目もワクワクするような可愛いパンを多数提案。

秋山 葉子制作レシピ一覧

タグからおすすめレシピを探す

最近見たレシピ
    最近見たレシピの一覧

    みんなのおいしい!コメント

    コメント(0)

    コメントはまだありません。
    最新のおいしい!
    ウーマンエキサイト特集

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

    アプリ版
    「E・レシピ」で、

    毎日のご飯作りが
    もっと快適に!

    E・レシピアプリ

    画面が
    暗くならないから
    調理中も
    確認しやすい!

    大きな工程画像を
    表示する
    クッキングモードで
    解りやすい!

    E・レシピアプリ 作り方

    E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

    最近見たレシピ