愛あるセレクトをしたいママのみかた

ほうれん草ぱん

ほうれん草の緑色がきれい。野菜本来の甘みや香りを楽しんで。

材料  ( 6 個分

砂糖

小さじ2

小さじ1/2

ホウレン草

(ゆでて水気を絞ったもの)50g

<成形用>

  

無塩バター

適量

ジャンル:
パン / 食パン
種別:
主食
公開日:
2008/09/15
更新日:
2015/10/05

下準備

  • 無塩バターは室温にもどしておく。

  • ホウレン草を分量のぬるま湯とミキサーにかけ、ホウレン草ペーストを作る。計量カップではかり、140mlに満たない場合はぬるま湯を足して140mlにする。

作り方

  1. 1

    <ボウルに粉類を入れる>ボウルに強力粉を入れ、真ん中にインスタントドライイーストと砂糖、端に塩を入れる。

  2. 2

    <ホウレン草ペーストを加える>ホウレン草ペーストの1/3量を粉の真ん中に注ぎ入れ、インスタントドライイーストと砂糖をよく溶かす。

  3. 3

    <全体を混ぜる>残りのホウレン草ペーストを加え、まわりの粉を崩すようにして全体を混ぜる。

  4. 4

    <バターを加える>生地がひとまとまりになったら室温にもどした無塩バターを加え、手で生地をつかむようにして混ぜる。

  5. 5

    <生地をこねる>生地を台に出し、手のひらの付け根で生地を台にこすりつけるようにこねる。台についた生地を時々カードで集めながら、生地が均一になるまでしっかりとこねる

  6. 6

    <こね上がり>生地が手につかなくなり、表面がなめらかになればこね上がり。

  7. 7

    <ボウルに入れる>生地の表面に張りをもたせるように両手で上から下へと丸め込み、とじ目を下にしてボウルに入れる。

  8. 8

    <一次発酵>ボウルにラップをかけ、30℃くらいの温かいところに40~50分おく。

  9. 9

    <フィンガーテスト>生地が2倍くらいの大きさに膨らんだら、生地に粉を付けた指を入れて抜く。あいた穴がふさがらなければ一次発酵は完了。穴がふさがってしまう場合は発酵不足なので発酵時間を延長する。

  10. 10

    <ガス抜き>生地を台に出し、手で軽く3~4回たたいてガス抜きをする。

  11. 11

    <分割>カードで6等分にする。引きちぎると生地が傷むのでカードで上からスパッと断ち切るようにする。

  12. 12

    <ベンチタイム>生地を丸め直し、かたく絞ったぬれ布巾をかけて室温で10分ほど休ませる。生地を休ませることで、生地がゆるんで成形しやすくなる。

  13. 13

    <成形>とじ目を上に向け、めん棒で縦15cm×横10cmの楕円にのばす。表面にバターをぬり、2つ折りにする。バターをぬることで生地がはがれやすくなり、具を挟むポケットができる。

  14. 14

    <二次発酵>オーブンシートを敷いた天板に間隔をあけて並べ、かたく絞ったぬれ布巾をかける。30℃くらいの温かいところに30分ほどおく。

  15. 15

    <焼く>生地が2倍くらいの大きさに膨らんだら、180℃に予熱しておいたオーブンに入れ、全体に焼き色がつくまで13分ほど焼く。

  16. 16

    <冷ます>焼き上がったら、ケーキクーラーにのせ、粗熱を取る。

  17. 17

    <具をはさむ>お好みの具をはさんで仕上げる。

このレシピのポイント・コツ

・お好みの具…今回はツナマヨ、紫玉ネギ、グリーンリーフ、プチトマト、ブラックオリーブを使用しました
リストに追加ファンになる

現在のファン数56

秋山 葉子
レシピ制作 秋山 葉子

フードコーディネーター
料理講師を経て、E・レシピのブレッド担当に。見た目もワクワクするような可愛いパンを多数提案。

秋山 葉子制作レシピ一覧

タグからおすすめレシピを探す

最近見たレシピ
    最近見たレシピの一覧

    みんなのおいしい!コメント

    コメント(0)

    コメントはまだありません。

    最新の食コラム

    もっと見る
    最新のおいしい!
    ウーマンエキサイト特集

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

    アプリ版
    「E・レシピ」で、

    毎日のご飯作りが
    もっと快適に!

    E・レシピアプリ

    画面が
    暗くならないから
    調理中も
    確認しやすい!

    大きな工程画像を
    表示する
    クッキングモードで
    解りやすい!

    E・レシピアプリ 作り方

    E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

    最近見たレシピ