愛あるセレクトをしたいママのみかた

玉ネギとホウレン草のベーグル

玉ネギの自然な甘さがほんのり香ります。サーモンやクリームチーズをサンドするのもおすすめ!

材料  ( 4 個分

<焼成用>

  

お湯

2000ml
  

砂糖

50g

ジャンル:
ブレッド / ベーグル
種別:
主食
公開日:
2009/01/01
更新日:
2016/09/01

下準備

  • 玉ネギはみじん切りにして、フッ素樹脂加工のフライパンに入れて、油をひかずに弱火で透き通るまで炒める

  • ホウレン草の葉は水でぬらして耐熱ボウルに入れ、ラップをかけて電子レンジで40秒加熱し、しんなりしたら水に取って粗熱を取る。水気を絞って細かく刻む。電子レンジは600Wを使用しています

  • オーブンシートを10cm角に4枚切っておく

  • オーブンを200℃に予熱しておく

作り方

  1. 1

    フードプロセッサーの各パーツをセットして強力粉、スキムミルク、イースト、砂糖、粗塩を入れ、7~8回かくはん(パルス)させる(粉類を混ぜ合わせます)。

  2. 2

    ぬるま湯を加え、ひとまとまりになるまで回転させる。指先で押さえて何もついてこなくなったら、玉ネギ、ホウレン草を加え、全体に混ざるまで回転させる。

  3. 3

    生地を台に移してカードで4等分にし、表面を張らせるように丸め、固く絞った布巾をかけて休ませる(10分)。

  4. 4

    麺棒で生地を5x25cmの楕円型に伸ばして、生地を手前から巻き、巻き終わりの合わせ目を指でつまんで閉じ棒状にする。片方の端は細く、反対側はつぶして平たくする。ねじりながら平たくした方で、もう片方の細い生地の端をしっかりと包んで閉じ、輪を作る。

  5. 5

    オーブンシートを敷いた天板に並べてラップをかけ、その上に固く絞ったぬれ布巾をかける。温かい所において、一次発酵させる(約30分)。

  6. 6

    生地が約1.5倍に膨らんだら、砂糖を加えた熱湯に入れ、20~30秒でひっくり返して同様にゆで、水気をきってオーブンシートを敷いた天板にのせる。

  7. 7

    200℃に予熱しておいたオーブンで18分焼く。

このレシピのポイント・コツ

・ここはガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。
リストに追加ファンになる

現在のファン数1578

中島 和代
レシピ制作 中島 和代

( 書籍

家庭料理研究家
京都・清水焼窯元の生まれ。主婦の目で捉えた料理レシピは、プロアマ問わず多くのファンに支持される。食をテーマに幅広く活躍。

中島 和代制作レシピ一覧

タグからおすすめレシピを探す

最近見たレシピ
    最近見たレシピの一覧

    みんなのおいしい!コメント

    コメント(1)

    最新の食コラム

    もっと見る
    最新のおいしい!
    ウーマンエキサイト特集

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

    アプリ版
    「E・レシピ」で、

    毎日のご飯作りが
    もっと快適に!

    E・レシピアプリ

    画面が
    暗くならないから
    調理中も
    確認しやすい!

    大きな工程画像を
    表示する
    クッキングモードで
    解りやすい!

    E・レシピアプリ 作り方

    E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

    最近見たレシピ