人形町 田酔 (でんすい)で銀しゃり定食

2019年11月21日


人形町 田酔に二度目の訪問。空を見上げると電線が密集している。ここは電線地中化になっていないようだ。



人形町大通りの一本裏側の道。角に建つビルの二階にある。階段をとんとん上がって白い暖簾をくぐり、あらよっ!と入店するとすでに午後1時を回っていたので席には余裕があった。

二人がけのテーブルに向かい合って座った。



さて、何にしようかとメニューを見て、私は時鮭の西京焼を注文。昼からの日本酒400円とは安いがやめておいた。



まずご飯のセットが運ばれた。お盆はテーブルに合わせたかのようにぴったりとハマる。



左側から梅干し、海苔の佃煮、香の物。



そしてひじきの煮物。



赤出汁。



そして南魚沼十日町のコシヒカリだ。



オットは銀鱈。



そして私の時鮭。



そして熱々、出来立ての出汁巻き卵だ。



それではいただきます!
銀しゃり定食は美味しかったよ。ごちそうさま。
イタリアンもフレンチも中華もいいけれど、最後はこんな和定食に落ち着く。日本人だね。


次の食レポは「新しいカレー屋さん」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ