「池袋いづも」いろんな鰻の食べ方と、楽しいお酒を味わってきました。

2019年11月17日




うなぎの串焼きですよー。
わたくしの最近の居酒屋好きが高じてか、お友達のお知り合いの方から、鰻自慢の居酒屋さんで試食会をやるので、もりもり食べに来てちょ!と、お誘いいただきました。うれしいわぁ。



場所は池袋駅西口、東武百貨店出てすぐ!



一階はメンズで賑わっております。



そして二階は憩いのお座敷。今回の試食会は、美容と健康を支える美味しい「鰻」を、ご婦人方にもたくさん召し上がっていただきたい。そして、蒲焼きだけで無い、鰻ワールドを知って欲しい。そんな趣旨のようでした。



さて、お箸ほ、割り箸ではありません。おもろいおみくじ付きでした。



ちなみに、わたくしは「小吉」。まぁ仕事終わって池袋に着く頃には、喉がカラカラですな。キリン、一番搾りをいただきましたよ。



お通しは、「高菜枝豆」あら、高菜と枝豆を和えるだけで、こんなオツな一品になるのね。家で真似しよう。



そして「木の実サラダ」これがコクがあって香ばしい。一同「何コレ?」でした。根菜色々に、豆乳や大豆のヘルシー素材。そしてアーモンドやカシューナッツで、コリコリ食感。ポテトサラダと思って舐めたらあかん、全然違うお料理で、びっくりしました。奥が「うな肝有馬山椒煮」。もうこれ、大人のおつまみよね。炊き立ての白いご飯にのせても良いわ。



前出の山椒煮と、手前は「骨せんべい」この骨せんべいの味付けが最高。止まらないよー。塩だけじゃない旨味。カリカリが良い。



実に、鰻感をじっくり味わえる一品。秘儀 鰻の蒲の穂焼き 380円(一串)



タレの味ではなく鰻そのものの味。



こちらのお店のこだわりは、関東風の背開きにして、焼きは、蒸さずにパリッと焼き上げる関西風というハイブリッドスタイル。脂のノリが良い鰻を選んでいるので、蒸してしまうと、串焼きにならないそうです。パリパリの皮を纏ったふっくらしていても、適度な弾力があるの鰻の身を味わえました。



こちら、うれしいパクチー山盛りは、「うな肝油淋鶏 たっぷりパクチーのせ」490円。うな肝といえば肝吸い、肝焼きしか知らなかった私に、サプライズっす。ほろ苦くかりっと上がった肝に、ピリ辛のタレとパクチーの香りが面白い。ビールに合いそうなおつまみです。



ふわふわーっと、串にかかるのはなんと、バター!



あったかいうな串の上で、どんどんバターが溶けてゆきます。ミルキーなコクが、鰻の新しい一面を見せてくれました。





こちら「くりから」290円と「辛くりから」350円。辛くりから、ヤバイよ。コチュジャンを塗って、韓国産唐辛子をまぶしています。見た目ほど辛くないのです。うま辛って感じ。
お隣の人が、白いご飯を注文して、鰻の串を次々とのせていきました。特にバターがとろけた鰻とご飯の組み合わせってば、最高に美味しそうだった。
勝手ご飯と言うメニューもあるんです。ご飯を注文して、どんどん串をのせていく自分で作るお丼です。



さ、ここでお口直しに、「すっぽんスープ」450円。トロッとしていて、滋味あふれますな。



「うな肝チーズどて煮」490円。ルックスは可愛らしくて、おしゃれビストロで出されるグラチネのようですが、中身はしっかりとした赤味噌のどて煮ですぞ。



さて、レディスにぜひお勧めしたいお料理というのはこちら。「いづも 本日のおでん4種盛り」



だいたい女子が好きなおでんだねですなぁ。薬味に特製の梅山葵をつけていだだきました。 おでんといえば辛子の常識を覆す!(大げさやね)爽やかな辛みで、コラーゲンたっぷりのおでんがスルッと食べられました。この梅山葵でおむすび作って食べたいわ。
さて、次々とお料理が出て、美味しくいただきましたが、お酒も飲んでますよ。



日本酒は…みむろ杉 純米吟醸 山田錦わたくし、大阪出身ですので、奈良のお酒と聞くと親しみを感じます。とろりとした飲み口、甘味と旨味が豊か。



仙禽(せんきん) 無垢
初めて飲みました。こちらはさらっとフレッシュ、フルーティ。

他、



見た目普通のハイボールですが、「鰻のためのハイボール」何が違うのかと言うと、なんと、山椒をパパッとかけていただきます。胡椒を入れる飲み方もあるけど、山椒も良いね。



そして、酎ハイがまた面白い。「梅と紫蘇の和ヒート」450円。



「氷結苺と白苺のサワー」450円。



凍った苺がゴロゴロ入っています。この専用のマドラーで苺を潰して飲んでも良いし、凍った苺を頬張ってフルーツ感を楽しんでも良し。
王道は蒲焼きのお丼かもしれないけれど、鰻のいろんなバリエーションを楽しみました。
手頃なお値段で、美味しいお酒と一緒にいただける、楽しいお店でした!ごちそうさまでした。


大衆酒場 いづも 池袋店
東京都豊島区西池袋1-13-7
050-5456-2875
次の食レポは「茶摘み」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ