香り高いお蕎麦と美味しいおつまみのお蕎麦やさん、「蕎麦 はやかわ」@上野毛

2019年11月16日


最近お気に入りのお蕎麦やさん、「蕎麦 はやかわ」。
以前うかがったことのある、ミシュランの一つ星をとったこともある広尾の名店「蕎麦 たじま」で修行を積んだ方が昨年上野毛に開いたお店です。
もう何度も申し上げてるように、休日の楽しみはお蕎麦やさんで昼飲み、という私にとって、お酒も蕎麦前のお酒のおつまみも、締めのお蕎麦も美味しい大好きなお店です。
生ビールを頼むと、蕎麦味噌がサービスで。



「季節野菜の天ぷら」。山芋の天ぷらが美味しかったな。



「ごま寄せ豆腐」。自家製のごま豆腐は山葵とそばつゆが添えられていて、とっても美味しい。



「古白鶏の焼きとり」。塩とたれが選べますが、塩で。レモンを絞って柚子胡椒をちょっとつけて。



さて、締めのお蕎麦。私は、冷たい「山かけそば」、夫は「もりそば」。
北海道をはじめ日本全国各地の玄蕎麦を仕入れ、毎日自家製粉しているのだそうで、メニューにはその日の蕎麦の産地も載っています。お蕎麦は上品な薄褐色。香りも喉越しも良くって「蕎麦 たじま」のお蕎麦を思い出しました。



前回は、まだ残暑厳しい9月。
おつまみは「武州鴨の炙り焼き」。



「海老のかき揚げ」。揚げたてでサックサク。



お蕎麦は、私は冷たい「なっとうそば」。



オットは「冷やかけしらすおろし蕎麦」。この時はまだ暑い時期だったので、冷たいかけ蕎麦に辛みだいこおろし、しらす、海苔が乗っかってる、さっぱりお蕎麦。



「蕎麦 はやかわ」
住所:世田谷区上野毛2-7-10 1F
Tel:03-6884-4614
営業時間:11:30~14:30 LO、17:30~21:30 LO
定休日:月、祝日の場合は翌日休
全席禁煙



人気店ですので、休日のお昼はオープン時間にいらっしゃることをオススメします。私のようにおつまみいただきながら昼飲みなさりたい方は、ゆっくり座れるテーブル席を予約した方がベター。4名以上だと個室もあります。相席になっちゃう10席ほどの椅子が囲んでる大きなカウンターより腰を据えて飲めますよ。
Text & Photo by 
キムチ屋修行の道
次の食レポは「BISCUITERIE BRETONNE」>>

関連キーワードから食レポを探す

「香り高いお蕎麦と美味しいおつまみのお蕎麦やさん、「蕎麦 はやかわ」@上野毛」の関連食レポ

ピックアップ
最新のおいしい!

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ