ケーキのようなパン──「365日」@代々木公園

2019年11月13日


代々木公園(代々木八幡)周辺にはお洒落なお店が色々と揃っているようだ。「365日」という店名の通り、2月29日しか定休日がないというブーランジェリーの此方もその一つだろう。

あと一歩のところで整理券を逃した「モンブラン スタイル」さんからすぐの場所にある和菓子店のようなスタイリッシュな雰囲気のお店が此方だ。



店内には食パンやカンパーニュをはじめ、小ぶりながらも洗練されたパンたちが洒落たケースにズラリと並んでいる。店内右側にはカウンター席が6席分設えられ、モーニングを楽しむ人たちで満席だ。

欲しいパンをリクエストすると、スタッフの方がオーダーを聞いて一つずつケースからピックアップするシステム。たくさん並んでいるので少し悩むが、お約束の「クロッカンショコラ」(380円)と「伊予柑バナナ」(280円、共に税別)をお買い上げ。トータルで712円のお支払いとなった。パッケージまでもがかわいい(この二つがビニール袋に入っている)。



この包みは、「モンブラン」に振り回された一日をバッグの中からずっと見ていたのだった。


さて本題。お約束の「クロッカンショコラ」は数年前にパン好きのお友だちからいただいたことがある。「麦チョコ」(大変に失礼!)のようなサクサクっとしたチョコレートとパンのコンビネーションがとても美味しくて感動した記憶があるのだけれど、まさか一つが380円(!)、しかも税別になっていたとは知らなかった(汗)。小さな包みを1つだけビニール袋に入れて歩いている人を複数名見かけたが、あの中身はもしかして此方だったのだろうか。。。



ブリオッシュショコラの生地に、ショコラガナッシュと、粒チョコレートがギッシリ!!このツブツブこそがなんと!VALRHONA社特製のシリアル入りチョコレートなのだそうだ。このツブツブだけ取り出して食べても実に美味しい!が、家人に少し分けてあげたところ、違いがわかるはずもなく「ライスチョコ!」と評していた(笑)。
そして忘れてならないのが金箔のアクセントだ。



何故、金箔なのかはわからないが、ワンポイントになっているよう。

角度をかえて。



そして此方が「伊予柑バナナ」。



小ぶりながらもアーモンドスライスとバナナスライスがトッピングされ、しかも伊予柑特有の香りが濃く、バナナの濃厚な甘さと爽やかさが溶け合った優しいお味。。愛媛産無農薬の伊予柑ピールとカレンツを練り込んだ生地にアーモンドクリームとバナナを組み合わせて仕上げてあるそう。ザラメ糖がかかっているが、思いの他、サッパリとした後味がある。


日本橋高島屋にもテナントとして入っていて食パンを購入したことがあるがサイズ的には少々物足りなかった記憶も(笑)。

今回購入したパンもお味はとても美味しいし、完成度は高いと思うのだけれど、やはりお高い感は否めないかなぁ。。
クロッカンショコラ、税込みで計算すると一つ410円(!)となるよう。。。


パンというよりもケーキと考えると少しは納得もできるのだけれど。。。まさに「ケーキのようなパン」という言葉が実によく似合うお品だ。お味はとても良いのだけれど。。。

美味しい物を食べるのもゆるくない。。。


ごちそうさまでした☆



●365日
東京都渋谷区富ヶ谷1-6-12
03-6804-7357
7:00~19:00
・モーニングセット
不定休
6席(カウンター席のみ)
http://ultrakitchen.jp/projects/#item80
公式アカウント https://www.facebook.com/365joursTokyo
オープン日2013年12月12日オープン
備考朝食メニューに和食のセットがあります。
11時以降はイートインとして店内のパンと飲み物がいただけます。
Text & Photo by 
Welcome to Koro's Garden!
次の食レポは「春日部の住宅街で味わうスペシャリティなコーヒー「キオラコーヒー」」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ