本店 嵐山よしむら

2019年11月11日




美術鑑賞の後、カフェで一服してその後は「よしむら」でお昼ご飯を食べました。



三方の山に囲まれた京都、、西山の麓に「本店 嵐山よしむら」があります。



ここは、明治の日本画家・川村曼舟画伯の居住地でした。
北大路魯山人や横山大観など、多くの文人達が集まった由緒ある邸です。



やっぱりこの時間は満席ですが、15分ほど待つだけで良かった(^_-)-☆



日本庭園を眺めながら待ちます♪この奥には豆腐料理店があります。



さあ!順番が来ました、中に入れます




渡月膳、、、
冷たいとろろ蕎麦と天丼、、



そして、冷蕎麦がついています。
一度に運ばれないので、見栄えが悪いですが。



主人のは、天ざる膳、、ちりめん山椒ご飯もついている。



海老は2尾ついてボリュームあり~




渡月橋を眺めながら食べるお蕎麦は絶品!!
景色良し味良し。もう~何も言うことはありません

それにしても、、、私達、どれだけ渡月橋見たら気がすむの。
福田美術館で見て、カフェでも見て、またここでも見て~~(笑)



渡月橋と大堰川を眼前に、嵐山ならではの四季折々の風光明媚な景観。
私達夫婦は地元ですので何度も何度も来てるのですが、
改めて楽しむことが出来ました。

この本店には初めて入りました。
良質なそば粉を使い熟練の職人さんが手打ちしたお蕎麦は美味しいです。

渡月橋が目の前!並んでも食べたい蕎麦屋さんです(*´▽`*)
Text & Photo by 
健康で輝いて楽しくⅡ
次の食レポは「タベルナグゥイダ」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ