季節到来。(1910再訪)──「新小金井 亀屋」

2019年11月9日


所要で母と新小金井へ。。。
用事を済ませていつもの通り、「新小金井西口商店街」であれこれとお買い物。
魚屋さん、お肉屋さん、パン屋さん等々、お買い物がここだけで済んでしまう
ショーワな雰囲気を残した商店街だ。

と、商店街の端っこにある「新小金井 亀屋」の軒先でおじいさんが「今川焼き」を焼いている。
一つ130円の「今川焼き」は夏の間はお休みされていたのか、見かけなかったが、そろそろ10月も末ということで「今川焼き」も美味しい季節に入ってきた。

此方の今川焼きは一つが割と大きめ。
しかも、中のあんこは、北海道産の小豆を「薪」(!)を使ってかまどで炊き上げるという手間をかけた本格的な今川焼きだ。久しぶりに見かけたせいもあってとても美味しそうだ。という訳でお買い上げ。



熱々の焼きたてということで、手に持てないぐらいに熱い。
バッグに入れるとバックが熱で傷みそうなので、そのまま車の後部座席へ。。。

車の中で食べるにはちと熱すぎた(笑)。
という訳でお持ち帰りしてきて実食。
レンチンしなくてもまだ十分に熱い。

カットしてみたところ。



あんこがたっぷり。
甘すぎず、くどすぎず、ちょうど良い甘さのあんこはおやつにもピッタリ。
一つのボリュームがあるので、十分にお腹が一杯になる。

もちろん、少し時間が経過した後でも美味しくいただける「今川焼き」だ。


今時、一つ130円は嬉しいお値段だ。

ごちそうさまでした☆


●亀屋 (御菓子司 新小金井 亀屋)
東京都小金井市東町4-8-15
042-381-3074
10:00~21:00
不定休
Text & Photo by 
Welcome to Koro's Garden!
次の食レポは「AG cafe(AGカフェ) 茨城県宇都宮市山本/カフェ ~ 駆け足で巡る宇都宮市 その1」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ