EATALYグランスタ丸の内店 de スフォリアテッラ

2019年11月8日


シチリア島へ出張中のにゃお氏からこんな画像が送られてきた。



ずるーい!アタシが憧れてやまないスフォリアテッラを食べてる!
スフォリアテッラは、ナポリの伝統菓子ですが、シチリア島でも時々見掛けるのだとか。
食欲の秋が来ちゃってますのでね、こんな写真を見せられたら、食べたい度マックスっす!
以前、スフォリアテッラが販売されているのを見掛けた、あの店に行くしかない!



うっわーーーい♪初めてのスフォリアテッラ♪
手に持ってビックリ!ずっしり、重ーーい!
ガブリ。
おー!バリバリ。
パイ生地を層にしてオーブンで焼くそうなのですが、その際、ラードを使う事によって、パリパリの生地になる。

もぅね、パリパリ通り越して、バリッバリッよ。歯茎に突き刺さるほど~~。



リコッタチーズのクリームとカスタードクリーム、オレンジピールがアクセントになってる。食べ応えアリアリ!

憧れのスフォリアテッラでしたが、クリームに、もうちょっとリコッタチーズ感が感じられると良いな~。そうなると、やっぱり、カンノーリだな!
EATALYグランスタ丸の内店は、カンノーリ・バールがあるの!



手前に並んでいる、筒状の生地は揚げてあるのだけど、そんなに重くないのよね。オーダーが入ると、クリームを詰めてくれる。
そのクリームが羊さんのリコッタチーズのクリームで、さっぱりしてて、ものすごーーーーく、美味しい!
こちらのカンノーリ・バールでは、クリームが3種類、両端に付けるトッピングゥが7種類もあって、悩んじゃいます!
アタイが好きなのは、ピスタッキオ風味のクリームに砕いたピスタッキオのトッピングゥのカンノーロ!これですな!

カンノーリは、シチリア島の伝統菓子ですが、初めて食べたのは、サルデーニャ島でした。


初めて食べた時は、感動したッ!フィウミチーノの空港内のバールでもカンノーリ、食べられます。

シチリア島へ良く行くにゃお氏から聞いたのだけど、ホテルの朝食会場に、自分で作るカンノーリセットがあるんですって。筒状の生地が置いてあって、クリームを自分で詰める。
ぁぁ~、ステキ。
Text & Photo by 
miccaの三日三晩
次の食レポは「季節到来。(1910再訪)──「新小金井 亀屋」」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ