日本橋 天ぷらめし 金子半之助 日本橋店

2019年11月8日


5ヶ月ぶりに「日本橋 天ぷらめし 金子半之助」に訪問した。
伺ったのがちょうど11時30分頃で珍しく行列はなかったが10分ほど待たされた。
その間に注文を聞かれたので、ノーマルな「天ぷらめし」((海老・キス・烏賊のかき揚げ・かしわ・かぼちゃ・ナス・舞茸・ししとう・玉子)ご飯、味噌椀付き)をお願いした。

藍色の暖簾をくぐり、あらよっ!と入店し、L字型カウンターの一番奥に案内された。




カウンターには調味料や常備菜がセットされている。



いぶりたくあん、イカの柚子和え、きんぴらごぼうの3種の中から、イカの柚子和えを小皿にとっていただいた。



そして、豆茶と大根おろしたっぷりの天つゆ、ごはん。



味噌汁の具はあさりだった。



天ぷらは二度にわたって揚げたてが置かれた。



半熟玉子の天ぷらの食べ方は、



ごはんの上に半熟玉子、そこにお醤油と一味山椒を振りかけて。



一巡目が食べ終わる前に二巡目の天ぷらが盛られる。



この時点でかなりお腹が膨らんできて、せっかくのイカのかき揚げは隣に座ったオットにあげた。ごはんも食べきれそうになかったので最初にあげた。
美味しかったよ。ごちそうさま。

気がつけば外の行列は長くなっていた。にもかかわらず、50代前半と思われるご婦人3人は食べ終わっても話に夢中だ。ここは長居する処ではない。サッサと食べてサッサとお勘定を済ませて出ていくもんだよ。と思わず心で呟いた。

今でこそ天ぷらはご馳走だけれど、江戸時代に屋台から始まったファストフード。庶民の味なんだよね。高級天ぷら店もあるけれど、金子半之助は庶民の味方だ。だから行列が絶えないんだよね。



金子半之助はサンタモニカ、トーランスにもあるらしい。それからワイキキ横丁店もあるらしいよ。
次の食レポは「EATALYグランスタ丸の内店 de スフォリアテッラ」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ