カメラが恋する金沢スイーツ:加賀藩御用菓子司『森八』さんの上生菓子

2019年10月23日


金沢の朝ごはんは有無を言わさず近江市場だったりするのですが。
市場を抜けきったあたりにトートツに現れるのが、かの老舗『森八』さんの喫茶室。
お寿司の『歴々』のすぐそば、十間町口にあるので、お寿司をいただいてからお茶、というのもよいんでなかろかと。今回わたくしは朝ごはんがてら上生菓子をいただいて、そのあと歴々でお寿司ランチ、になっちゃいましたが。
横浜そごうにも四谷にもあっても、金沢に来たらば一回はお茶するのであった。
ところで、ここの森八さんの何が嬉しいかっつーとオープンが早い!金沢の朝、珈琲よりケーキよりお茶と和菓子!という欲望リクエストにすぐ応えられるこの時間が嬉しいのでありました。
この日9時半にはオープンしてたのですが、公式には10時オープンと記載だったので念のためご確認ください。
でも10時であっても有り難い。何せ自由が丘あたりのカフェとかってもう11時とか11時半オープンなので、じゃスタバでいいか、てなる日常なので朝10時オープンというだけで、嬉しいのなんの。
も、珈琲でなくケーキでなく、絶対コレ!シーズンメニューのかき氷やゼリーとも迷ったけどやっぱりコレだー!



金沢には近江市場店だけでなく、ひがし茶屋街、兼六園などございますが、個人的には市場のそばのここが好きかもしれん。
冬に行きたいなー。次は絶対乙女寿司。有名にしてくれたアンジャッシュを呪い(!)ながら行くもんね。
次の食レポは「京都 八百一のとっても美味しいシャインマスカット♪」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ