焙煎機を備えた常設店。──「出茶屋」@武蔵小金井

2019年10月22日


一杯の珈琲には人々の心をホッと和ませるような不思議なチカラがある。

「珈琲屋台」。。。その、真っ赤な幌が目立つ赤いリヤカーをあちこちで見かけるようになったのは、いつ頃のことだったろう?

小金井は「黄金井」と言われるほど、「湧水」が美味しいエリアだ。(東京の名湧水にも指定されている。)「出茶屋」さんは、その小金井の地下水を用いて、炭と鉄瓶を使って煎れるハンドドリップの珈琲が街のあちこちで楽しめる「屋台=移動販売のお店」だ。

ヒガコにある古い書店の前、小金井公園、最近ではいなげや本町店近くのお宅の庭先などなど「あれ?ここにも!」という感じで、この真っ赤なリヤカーには頻繁に遭遇していた。おととしには、スタジオジブリのすぐ近くの園芸店「オリーブガーデン」の軒先に「出茶屋の小屋」という常設店をオープンされている。

そういえば最近は見かけないなーと思っていたら、小金井のはじの方にある「丸田ストアー」店内に、「焙煎機を備えた常設店」=「出茶屋」をオープンされていた。

「丸田ストアー」にある「スプンフル」さんを訪問した際、「本日は奥で出茶屋さんがオープンされていますよ!」と教えてもらった。

何もしらない私は、あの赤いリヤカーが今日は中で営業しているのかな(大変に失礼!)と思い、ストアーの中に進む。。。

と、そこには色とりどりのお花の横に小さなかわいいお店があった。



店主の鶴巻さんの横には小さいけれど本格的な珈琲焙煎機がおかれている。(写真がうまく撮れていなくて大変に失礼!!)


オープンは昨年の春。それまで魚屋さんだった場所にお隣のお花屋さんと共に常設のお店を開いたのだという。

営業日は毎週木曜日と金曜日が基本。それ以外はオリーブガーデンの「出茶屋の小屋」やいなげや本町店近くなどをはじめ、相変わらず市内のあちこちを巡回されているらしい(詳しくはWebサイトの「出茶屋カレンダー」を参照のこと)。



この日は夏限定(あと1週間ぐらいで終了とのこと)という「レモンコーヒー」(550円)に注目!早速お願いしてみた。

ストアー内のラウンジで「スプンフルプレイト」をいただいていると、周囲のテーブルに「アイスコーヒー」などが次々と運ばれていく。。。

そして「レモンコーヒー」。。。



今まで飲んだことのある「レモンコーヒー」とは全くもって別物!!



作り方はわからないが、レモン入りミルク(?)をミルクフォーマーで泡立てているのだろうか?




横から眺めると、ビールのようにしっかりとした泡立ち。。。そしてお味はややビター感のあるサッパリ系の美味しいコーヒーだった。レモンとコーヒーとの組み合わせは暑さ対策にもバッチリ!しかし、言われてみないと、「レモンコーヒー」とはわからないかも(笑)。


爽やかな風が心地良いラウンジに座ってこの「レモンコーヒー」をいただいているとここが日本ではないように思えてくるから不思議だ。なんだか東南アジアに旅しているような、そんな気分まで味合わせてくれる。

一生懸命なお店があれこれと揃った「丸田ストアー@小金井」、やっぱり不思議な場所だ。。。



ごちそうさまでした☆




●出茶屋東京都小金井市前原町5-8-3 丸田ストアー
電話:非公開
11:30〜18:30
土・日・月・火・水:休 
https://www.facebook.com/dechaya.koganei/
https://twitter.com/dechaya_koya
https://www.instagram.com/dechaya/?hl=ja
2018年4月オープン
※此方のほか、「出茶屋の小屋」(梶野町1-3-22)、「珈琲屋台」平林家のお庭(本町3-4-38)などでも営業中。
Text & Photo by 
Welcome to Koro's Garden!
次の食レポは「「丸の内 HIGASHIYA man 丸の内 節季餅「栗やま」、栗汁粉」」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ