仙台の牛たん「牛たん 若」

2019年10月24日


先日、仙台に行った時のこと。
仙台空港から移動して、JR仙台駅に到着したのがちょうどお昼頃。
仙台に住む大学時代の友人と合流したところで、まずは昼飯で腹ごしらえをしようと、駅の東側へ出る。
何を食べるかいくつかの候補がある中で、まずは仙台ならではということで、牛たんを。
「!」店の前まで来たのはいいけど、えらい行列が出来てるな。
やってきたのは、「牛たん 若」。
仙台市内にいくつか店舗を構えている他、「らーめん堂 仙台っ子」も展開する外食産業が運営している。



焼肉はしょっちゅう食べに行くし、行けば最初に塩タンを食べるということはあるんだけど、牛タンそのものを食べに行くということがほとんどないから、こういう機会は有難いわー
わ、まだ新しい感じで、白を基調にした清潔感のある店内。
カウンター席とテーブル席で30席ほど、驚くことにほぼ若い女性が占めている。
メニューは、ボリュームのバリエーションはあるものの、基本はシンプルに牛たん定食だ。
数量限定の霜降り牛たん定食はなくなってしまったということで、牛たん5枚定食(1760円)を発注。



値段だけ見ると、ランチにはお高いように見えるけど、牛たん定食でこのお値段はかなり良心的だと思うよ。
ご飯は麦飯なんだけど、宮城県産ひとめぼれと押麦を混ぜて炊き込んだものだ。いい食感だわ。



テールスープはテールが入っている他に、スープそのものにたんの切り落としも入り、あっさりしているのにコクのある味わいがグー




この牛たん、うまいなぁ・・・そもそもの牛たんが、これだけしっかり焼き上げているのに、シャクっと歯ごたえよろしく、めちゃくちゃ柔らかいというのに驚き。肉の旨みを最大限に引き出すために、熟成に力を入れているようだ。



焼き加減と味付けも絶妙。備長炭の火力もそうだけど、炭自体も状況によって使い分けているというこだわりよう。
牛たんのボリュームが結構あって、ご飯もうちょっっと欲しかったくらい満足度の高いランチだったな。気になる人は是非。


■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:牛たん若 仙台駅東口店
場所:仙台市宮城野区榴ヶ岡1-7-5 ルピナス仙台東口 1F
時間:11:30~15:00、17:00~22:00(L.O.21:30)
   土日祝は11:30~22:00(L.O.21:30) 火休
電話:022-349-5079
次の食レポは「手打ち八割そば処「にはち」(千歳市稲穂3)」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ