てくてく、京都 ~ いわさ起

2019年10月19日




●先八寸
このまま、お月見したくなるような 目にも楽しき Sakihassun



南座観劇の前に
祇園 いわさ起さんでお昼をいただきました。

しっかりめのお味に 冷酒もよく合います。
先八寸には 大好きな鯖寿司も。海苔巻きも新鮮です。



グラスを選ぶ、楽しみも。
ご主人がコレクションされているそうで 選ぶのに迷いました。



冷酒は 土地のものを。 「神蔵」を いただきました。
麹のうまみを感じる、独特の味わい。個性が強めだと思いますが
京都に来たら、やっぱり飲んでみたい。
火入れしていない無濾過原酒を、前回は おみやげにして帰りました。
こちらで飲んだのは、大吟醸だったと思います。

相方の選んだグラスがこれまた、美しい。目の保養。



椅子もゆったり、杉の一枚板のカウンターも広々。
靴を脱がなくてもいいのが 嬉しい。とてもいごこちよく、お食事ができました。

●椀物 
滋味あふれるお出汁に感動します。
ハナビラタケは はじめてです。 美味。食感がよくて 真丈も堪能しました。



シャンパーニュがお好きだというご主人。
お料理もシャンパーニュに合う華やかさを感じるもので
途中から おすすめの シャンパーニュもいただくことにしました。
疎いし、おぼえられないし。女将さんにメモをお願いして。

ドゥラモット ブリュット
美味しかったので 旅から帰って、早速購入。



●向付  刺身三種に、3種のたれで (ごま油や、粗塩であったり ポン酢 ...)
山葵のお話もうかがいました。全国各地にある山葵の産地。やっぱりね、水のいいところですよね。



●焼物
ふっくら焼きあげられた鮭の上にかかった緑酢は きゅうり。これがよかったです。



●合肴
暑さが残るなかで、このようなさっぱりしたものでひといき。つるんと 能登のもずく  



●炊合せ
一度揚げてから、と伺ったように思います。 手間をかけられています。 



●土鍋御飯
なごりの茗荷もこのように、たきこみで。柴漬けのせ。
作り方もおそわりました。ちょっと記憶があやういが。
とてもおいしくて、おかわりしてしまいました。



土鍋御飯に、香の物 ●止椀

●水物 岡山のピオーネでした。



秋への季節のうつろいを感じながら 美しい器でいただく 九品。
全国各地の食材をいただいたような気分です。
その季節の、今日のおすすめをいただけるのは おまかせの良さですね。

祇園の☆のお店、しかも初めての訪問でしたが
この日は6席。カウンターのほかの方は、常連さんもしくは 再訪とのことで
何度も訪れたくなるのがわかるような気がしました。

厨房がとても清潔で 気さくなご主人の包丁さばきも間近で拝見でき
爽やかな板前さん、しっとり京美人の女将さんには
諸々の お心づかい ありがたく思います。



カウンター率を高めるをテーマにすごしている今年ですが
祇園 割烹カウンターデビューは 2月の 祇園(北) ではじまり
秋は 華やかな花街、祇園(南)で。
いつも花見小路はうろうろしていたのですが
少し入ったところの柳の木を目印に。よいお店、よき人に出逢えました。



旅姿でうろうろしていた京都でしたが
今回は、装いも考えて アクセサリーも器を傷つけないように控えめに。
足もともサンダルやスニーカーを封印してパンプスで来ました。
ようやく、 一歩前進。 と、いうか トロリーにスニーカーも入れてきたので
山歩きも安心ー ♪ スニーカーやトレッキングシューズって 場所はとるけれど。
そんなことを考えることから 旅ははじまっていますね。

今回の京都旅
くいしんぼう万歳、で 幕が開き 祇園ぶらぶら、観劇で 1日目がおわりました。



すっきり曇りのほうが、店先も きれいに撮れたのでしょうが。
いただいたお名刺も大切に。あたたかいお人柄のご主人との 写真撮影では

女将さんの 「 い わ さ きー 」 で 思わず笑顔になりました。
本当に素敵なご夫婦です。京都に来たら また、再訪したいお店です。

冬かな。

いわさ起

京都府京都市東山区祇園町南側570-183
Text & Photo by 
Que Sera *Sera
次の食レポは「香川2019 Lima Coffee Roastersさんで美味しいラテ」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ