簡単でおいしい!ぜったい助かる作り置き「ミートソース」

2019年10月17日


簡単でおいしい!ぜったい助かる作り置き「ミートソース」



ミートソースを作る時は、いつも倍量仕込みます。
絶対「助かった~!」と思える時が来るから、半量は冷凍保存しておきます。
使い勝手いいし、子供たちも大好きですし!
ず~っと変わらずに作り続けていますが、具材はその時あるものでとても気楽に作っています。
今回は、豚ひき肉がお買い得だったので豚ひき肉を使用しました。

材料(4~5人分)
・豚ひき肉 300g
・玉ねぎ 大1/2個
・ニンジン 小1本
・ホールトマト 1缶
・ニンニクのみじん切り 1片分

(調味料)
・オリーブオイル 大さじ1
・酒 1/2カップ
・水 200ml
・コンソメ固形 1個
・ケチャップ 大さじ3
・ウスターソース 大さじ1
・砂糖 小さじ2

作り方
1.フライパンにニンニクのみじん切り、玉ねぎのみじん切り、人参のみじん切りを入れて、オリーブオイル大さじ1を回し入れ中火にかけ炒める。



2.野菜がしんなりしてきたら豚ひき肉を加え炒める。



3.豚ひき肉の色が変わったら酒1/2カップを加え、沸いたら水200mlとコンソメ固形1個とホールトマト缶1缶を加える。
トマトをつぶしながら沸いたら火を弱めの中火に落とし(中火と弱火の間ぐらい)煮詰める。



4.時々かき混ぜながら20分ほど煮詰めて、仕上げにトマトケチャップ大さじ3とウスターソース大さじ1と砂糖小さじ2を加え調味する。



もったりとしたところで火を止め完成です。



メモ
調味料の水の代わりにトマトジュースや野菜ジュースを使ってもおいしい。
赤ワインがある時は酒の代わりに赤ワインを。
合いびきでも鶏ひきでも。

家にあるもので作ってみてくださいね。
次の食レポは「那覇・栄町 「大石餃子店」 とろみとピリ辛がたまらない!麻婆豆腐」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ