Osteria Bar Ri.carica @学芸大学♪

2019年10月16日


そんな韓国料理教室キムチっこ先生のブログで知った

学芸大学にあるイタリアンのお店に行ってみました♪


Osteria Bar Ri.carica




結論を先に言うと…

めちゃいいお店だった~!



全部美味しかったしとにかく活気に溢れてました。

近くなのに今までなんで知らなかったんだろう勿体ない┐(´д`)┌と思います。



お店の場所はちょっとわかりにくくて、地下でした。

地図をみながら歩いていたのに、一回通りすぎてしまっていました~(´ー`)

地下のお店に降りていくと…

22時とかそんな時間だったのにお客さんがすし詰め状態!!

この日突然行くことを決めたのでわりと直前(数時間前)に予約telしたのですが

予約しておいて本当に良かったと思いました!

いかにも美味しいお店っぽい手書きメニューの数々☆彡




メニューをみながらどれにするか悩んでいる間に




いくつか気になるメニューを選び出したものの…

例えば

「カツオときゅうりとグリーンペッパー」

…食材の羅列だけでよくわからないという。

量も分からないし、とりあえず下記のメインのお魚料理とパスタ料理

…+前菜の盛り合わせを頼んでみることにしました(’ω’)ノ

そして、この前菜の盛り合わせが超絶素敵だったのです!!

こちらのお店にきたら絶対頼むことをオススメします(*ノωノ)



じゃ~~~ん♪

我々の想像を超えた充実っぷりの前菜が出てきました。

しかもいい感じの木のトレーに乗っかって( *´艸`)

(これ絶対美味しい系)

イタリアンの前菜盛り合わせって

正直だいたい想像がつくというか(←失礼)

ぱさぱさしたイタリアンオムレツがひときれ

カポナータがひとつまみ

しめじのマリネがぽつん

…そんなイメージがあったのですが



こんな立派なのが出てくるとは~( ゚Д゚)

そして何が素晴らしかったかというと…

気になっていたメニューが少しずつ載っていたということ。

つまり前菜用のおかずがのっかってるんじゃなくて

ちゃんと一品料理としてだされている料理が出てきたのです!

さらに、これはたまたまと思うけど

自分たちが気になっていた(けど頼まなかった)メニューばかりでした。

まず、食材の羅列だけでよく分からなかった

「カツオときゅうりとグリーンペッパー」



カツオもどこどこで捕れたものみたいな説明がありました!

そして「平目のカルパッチョ ピーナッツのスープとパクチー」



パクチーも新鮮な味がしたし、ピーナツのスープ(ていうかソース)も最高!

あと、こちらも気になっていた「揚げ茄子のカポナータ」



これまで食べてきたカポナータ(※)の10倍くらい上をいくカポナータであった。

※なんか残り物の野菜を角切りにして煮詰めただけのカポナータ

ちなみにカポナータには、ヤギだったかな?なんかの(毎回適当)フロマージュブランがのっかってたんだけど…それはいらなかったですw

(変わったチーズが苦手な我。)

そして私が最高潮に感動したのがこちら




生しらす!!

これもめちゃくちゃ気になってたけど、食べきれないかもしれないと思って頼まなかったもの。



「佐島の朝撮れ生しらす!」

この料理はすごく気に入ったので

自分でも生しらすとレモンとオリーブオイルを使って再現してみました。

(もちろんお店のがおいしかったけど、それなりなものが仕上がった( *´艸`))



お肉もたっぷり乗っていたし

(これはソースがおいしかったから私でも食べられた)

いろんなものをチョコチョコと試せて本当に満足度高かったです!

前菜が素晴らしすぎてメインの感想がかすんでしまいそうですが、、、

メインももちろん美味しかったです~(*´ω`)


・天然マダイのヴァポーレ 万願寺唐辛子のマリネと冬瓜のズッパ



前菜はわりとガツンとした味のものが多かったけど

これはすごく優しい感じだった~

スープがおいしくて、一滴残さず飲み干しました(*´ω`)


・カボチャのラヴィオリ スパイスバターと燻製リコッタチーズ




これはちょっと想像とだいぶ違っていて

味も個性的だったけど(スパイスバターとか燻製とか)



なかなか病みつきになる味ではありました。

ワインとかにはあいそうです!



中にはかぼちゃ餡がトロリ~

そんなわけで、とても気に入ったので

また他のメニューも食べに行ってみたいです(^^♪

今回メニューに書いてあったこちらの記載が気になっており、、

’イタリア産フレッシュポルチーニあります!!フリット、ソテー、オムレツetc…’

次は何かこのポルチーニを使ったメニューを頼んでみたいなと思っています!

*

ちなみにこの日はデザートは頼まずでした。

家にケーキを買っておいてあったから(’ω’)ノ




五反田les cacaoのケーキ☆彡

美しく美味しいです。



つるりん☆彡

こちらのお店はカカオメインだけど、theフランスのパティスリーといった感じ。



お店には常にフランスのラジオとか流れていて

雰囲気も素敵なので、おいしいケーキを食べたいときに買いに行きます♪

Text & Photo by 
**いろいろ日記**
次の食レポは「古民家焼肉 いちぼ(金沢市片町)」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ