天理うどん「満天食堂」

2019年10月16日


天理駅から天理本通り商店街を協会本部に向かって3分程度のところにある、天理地域活性化活動をしている「まほら座」運営のうどん屋さん。
開店三年目、癒しの優しい女将さん、料理上手の調理担当のおばさんのお二人で切り盛りしておられます。
好きなうどんを注文して、料理が出来上がったら受け取りに行くセルフ方式。
食べ終わったら所定の棚に食器返します。

天理市川原城町251
0743-62-0660
11時~売り切れ次第 
不定休









薬味も自分な好きなものを自由に選んでうどんにかけ、トッピングの天ぷらも充実。
サラリーマンにはぶっかけうどんが人気です。
天理らしく、学生さんからサラリーマン御老人まで客層が様々です。



今回食べたのは、一日限定五食の「魔法のビーフカレーうどん」600円



とても濃厚なとろみカレーを味わおうと、最初はネギ、天かす、胡麻をたっぷり載せて頂きました。
うどん用に絡みを抑えた和風味です。半分ほど食べ進んでかけ出汁を足しました。
再度ネギ天かす胡麻をたっぷり載せて食べたところ、個人的にはこっちの方がまろやかさが増して食べ易かったです。
うどんらしい出汁味になって美味しさが増しました。
コシのある細うどんはまさしく自分の一番好きな麺なので嬉しい限りです。





簡素な室内ながらアットホームな雰囲気で、うどん本来の素朴な美味しさをゆっくり堪能出来るお店です。
Text & Photo by 
大阪B級グルメ天国
次の食レポは「『うな助』でうな重を食べてみた」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ