*綱島*「大衆酒場 上ル食堂」

2019年10月4日


日本酒が美味しい、上ル食堂さんで日本酒祭だ!という事で、カメラ仲間で集合!
今回のメンバーは、sさん、sるん、zzさん、私の4人。お酒大好きなzzさんには、是非ともこちらのお店で飲んで食べて欲しかったので、わざわざ小田原から出てきてもらったけど、気に入ってくれたようで良かった(^^)「あそこに並んでいる日本酒、左から順番に飲もう!」と、本当に左から攻めていくzzさんの男前っぷりに感動。zzさん、女性ですけどね(笑)しかも、私もsるんも仕事で遅れるので、先にsさんとzzさんで、他で軽く一杯飲んできてるし(笑)



まずはこちら伯楽星。sるんは1時間程遅れるというので、3人で始めましょう♪




突き出しは鮭のハラミの煮付けだったかな。



お次は鳳凰美田。早速二人のスピードについていけなくなってしまった。。





私は、こっちの鳳凰美田の方が好みでした。黒豆のクリームチーズ。



明太子とキュウリの漬物なのですが、明太子の炙り加減が最高でした。



串カツを紅しょうがの入ったディップにつけるのですが、これまた美味しい!



1杯あるかないかの量だからと店長がサービスしてくれた、稼ぎ頭。酒屋さんのzzさんも飲んだ事のない味で、店長と何やら語っていました(笑)



鶏ハムも最高に美味しかった!この辺りでzzさん、もっとたっぷり入った日本酒飲む!と量が多いという事で夢心をチョイス。これは、いかにもな日本酒でおじさんが好む味〜。zzさん、女性ですけど(笑)



里芋の唐揚げも、ほっくりで美味しかった。



sさんとzzさんで、夢心祭りが始まってしまったので、私は店長に甘口のお酒を選んでもらいました。



カツオの塩たたき!



私の大好きな、味付けトウモロコシ。あっ・・・! sるん、写真撮る前に何か食べてるー!zzさんが、トウモロコシの芯まで美味しい!というので、まさか…と思って食べてみたら、本当に美味しい!店長に「これ、芯まで味が染みてて美味しいね〜」と言うと、「えっ。芯まで食べるんですか?!」と驚かれていたという。。



アボカドの海鮮ユッケ。これも美味しかったな〜。





この辺りは、何を頼んでたの分からず・・・上は鶏の何とか焼きで、下は豆腐の何か。



じゃこ天と茄子の天ぷら。私の〆は店長に選んでもらった口万。



食事の〆はsさんオススメの烏賊のワタの混ぜご飯的なやつ。これまた美味しかった〜。



zzさんの帰りの新幹線の時間に合わせて、3時間ほど飲んでいたのですが、本当に楽しかった〜。この日、zzさんから使わなくなった広角レンズを頂きました。私も星景撮影、頑張りますっ!
普段は、1杯のビールで酔ってしまうのですが、日本酒オンリーで攻めると、あまり酔わない事が発覚。水曜日だというのに、こんなに飲んでしまって大丈夫かしら…と思ったけど、全然大丈夫だったのでした(^^)
Text & Photo by 
うろ子とカメラ。
次の食レポは「[PIZZA&WINE] ワインホールグラマー 新宿」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ