奈良OMOYA 再び

2019年9月30日


我が家の美智子上こうごうさまの誕生日は、先月に続いてOMOYA奈良町店で和風フレンチのコース料理(料理の内容は前回と殆ど同じメニュー)を食べました。今回は初めて、入口を入って右側の部屋に入りました。

c0388708_17541580.jpeg


控えめな小菊の一輪挿しが優しいおもてないですね。



壁に飾られた額も素敵です。



鮎のすり身のペーストは濃厚ながらアッサリ味。パンに塗って食べました。



鱧とコーンペーストは上品な薄味。



鯛の焼き物の下のソースがとても美味しかったです。



箸休めの梨の氷シャーベットは少量ながらも爽やかで胃の中がスッキリする効果があります。



焼き野菜が添えられた黒毛和牛はローストビーフながらボリュームたっぷり。



〆のご飯は超ミニサイズのマグロたたき乗せのお寿司はほっとします。



最後に、四種盛デザート(写真無し)とコーヒーが出てきます。





猿沢池は皮に張り出した提灯がとても幻想的でした。



帰宅してからはシャトレーゼのミニケーキにろうそくを立ててお祝い。
コース料理よりも安いケーキを喜ぶ、質素で健気な人です。
前職時代は仕事のストレスからきついことも随分言ったと思いますが、決して口ごたえすることもなくじっと耐えていてくれました。逆にいつも良き理解者として寄り添ってくれたので、重いうつ病を発症した最後の16年間もなんとか耐え抜くことが出来たのだと思います。彼女の内助の功には感謝してもし尽くせないほど。
相変わらずのフーテンぶりですが、少しずつ恩返しできて行けたらと思います。何より私が健康体であり続け、7歳年下の彼女を見送ることをひそかな目標です。




Text & Photo by 
大阪B級グルメ天国
次の食レポは「*新横浜*「御食事処 スズキ」」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ