定番 めなみ

2019年9月27日


いつものふたり飲み。今回はここにやって来ました。



定番「めなみ」・・・
少しグルメっぽさを加味しようとする昨今のふたり飲みトレンド。祇園「まる藤」さんがついこの間。そうなるとやはりここも外せないかと・・・
やはりこの時期、これが思い浮かんでしまって・・・




ハモの焼き霜づくり・・・これにお目にかかりたくて・・・




まだまだ肉気たっぷりの相棒は・・・牛テール煮込み。コラーゲンがたまりません。



かと思えば・・・にしん茄子などと王道も押さえるところはさすが。



このお店の目玉は割烹の枠を飛び越える意外性。まずは鶏レバーカツ。下町の駄菓子屋定番を一品に仕上げます。これ意外に(失礼!)美味しかったです。



さらに麻婆豆腐。ホァジャオ(花淑)を利かせた、辣味(辛さ)より麻味(しびれ)が際立つ味つけ。辛みが苦手な相棒もこれならOKでした。
ずっと以前、世の中がバブルで大にぎわいだったころ。すぐ近くに「ビストロめなみ」という姉妹店がありました。そこはエスニックな無国籍料理がメインのお店でした。そのころ、まだまだそんな料理は目新しくて一般には受け入れられてはいませんでしたが、我が家はけっこう気に入って本家よりもそちらの方によく通っていた気がします。なのでそこから、中国、ロシア、韓国、タイ、その他ユーラシアの家庭料理など、今でこそよく知られるようになったメニューなんかもそのころすでにもう味わっていたように思います。バブルの崩壊と同時に、いつの間にかそのお店も姿を消してしまいましたが・・・
ふと、そんなことがなつかしく思い出されました。
Text & Photo by 
黄昏の冬じたく
次の食レポは「石橋の日本酒バー「宵ノKOFUKU」」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ