1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 京華樓@横浜

京華樓@横浜

2019年8月23日


日曜は横浜高島屋、その他で買い物。

横浜駅至近で食べられる中華街クォリティの四川



買物の途中、家内は四川が食べたいという。しかし、時間が中途半端に遅かったので中華街までは行き着けるが帰りが遅くなってしまう・・。

そういう時に便利なのは横浜駅の北口から至近の京華樓の鶴屋町店。この店は中華街の本店と味、メニュー内容が全く同じ。ということで買物の途中にランチにすることに。店に着いたら客は一組だけと非常に空いていた。日曜の午後の遅い時間帯は客が少ないようだ。この店は本店と同様、日本人と中国人のスタッフが半々くらいでフロアを切り盛りする。たまたま注文取りに来たのは笑顔が爽やかな中国人の好青年。

まずは生ビール、ならぬ瓶ビール




生ビールを二つと告げると突然顔が曇り、"キカイコワレタ、スミマセン"という。ん?と思っていると彼がドリンクメニューを自ら広げ瓶ビールの写真を指差してこれはあるという。要は生ビールサーバが故障しているということらしい。それならと示された瓶ビールをオーダー。最近のプレミアム級の瓶ビールは生ビールとクォリティ的にはあまり変わらない。

肴二品

夕食まで時間もないことからコンパクトに二つ注文。薄切り豚肉の辛味ニンニクソース掛け、そして特製水餃子。









上質な豚バラを蒸したスライスは適度に脂が落ちていて、そこに胡麻風味が強めのピリ辛タレがかかり、これは実に滋味深い。薄切りの胡瓜と一緒に頂くと独特の青味が相俟って実に繊細で味わいがある。水餃子の皮はわりと厚めでみっしり。にゅわっと噛み締めると餡から肉汁がじんわりと沁み出してくる。これもまた季節にあったスライス胡瓜と共にいただくとさっぱり美味しいのだ。

冷やし刀削担担麺

こちらは家内のオーダー。







辛くて痺れる肉味噌がたっぷりかかった刀削麺は京華樓の得意料理の一つ。カウンタを隔てたセミオープンのキッチンから料理人の所作が見えるのだが、小麦粉を練った大きな団子から手慣れた様子でしゃきしゃきと麺を削り出して大鍋に間断なく投下していく。時間にすると短いが確実な動作が小気味よく、茹で上りをさっと笊で揚げて丼に移して行く所作にも無駄がない。
添え付けは葉三つ葉と水菜、刻み葱とシンプルだが深い旨味と滋味、そして強めの麻辣が冴え渡り、仕上がりは一級だ。

麻婆豆腐ハーフ+什景炒飯

一方、こちらは私の方のオーダー。











14:30を過ぎるとランチセットが終わるが、実は入店はそれを少し過ぎていた。なので格安の麻婆+炒飯は逃したので単品で頼むことに。コスト的には三倍くらいかかるが、それでもこの店の麻婆オンザ炒飯は非常に魅惑的。ハーフ設定があってそれなら千円以内、だが炒飯はフルポーションで相応の価格。量的にはセットの倍はあって食べ応えは相当のもの。満腹&満足だ。

お店データ




京華樓 鶴屋町CRANE店

横浜市神奈川区鶴屋町2-15
 CRANE YOKOHAMAビル3F

電話:045-534-6801、050-5590-3308
営業:月~土:11:00~14:30、17:00~23:30
   日・祝:11:30~22:00
定休:無休
最寄:各社線 横浜 きた西口2分、西口3分
Text & Photo by 
MusicArena
次の食レポは「西尾のお茶屋さんで朝がゆモーニング」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ